忍者ブログ
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずWIZメインな日々でございます。
WIZを動かせば動かすほど、これまた奥深い職業だな~って思うようになりますね。

やっぱり、WIZやってて1番気を使うところは立ち居地ですかね。
これはどこの狩場へ行っても付きまとってくることなので、詠唱が遅い序盤ほどPTをする上で大事ですよね。
ぎょも、詠唱が遅い序盤は、どこの位置からSGをおけば1番安全だろうか?とかよく考えたものです。
しかし最近では、DEXがブレスもろもろ込みで120を超えたので「どこから置けば安全か?」より、「どこから置けば氷を割りやすいか」に思考が変わってまいりました。

一般的には北東に前衛がいる場合、南西からのSG設置が理想とされていますが、PTプレイを幾度となく経験していくうちにそれ以外でも氷像が纏まりやすい位置があるんだな~ってのがわかってまいりました。



どうにも理論とか理屈が苦手なもので、「こうこうこうだからこう!」ってことが言えないんですけど、体感としては前衛と直線で結ばれる位置からSGを置くとMobが纏まりやすいような気がします。
これまた、前衛のMobの纏め方によっても変わるので一概には言えないんですけどねっ!
特に、ノーグ2FみたいなSG1セットでは落とせないような狩場だと、出来るだけ氷像を割ってもらってHIT数を稼ぎたいじゃないですか。
すなわち、氷像を割りやすいようにMobを纏めてもらうだけでなく、氷像が纏まりやすいようにSGを設置することも大事(*゚д゚*)
更に言うなら、氷像が解けるとWIZ目掛けてMobが流れてくることが事前に分かっているので、それを踏まえた位置取りも重要。
この2点を気をつけるだけで、かなりノーグ2Fでの被弾が少なくなり、いくらか殲滅もスムーズになったかな?


それと、基本的なことですが立ち居地だけではなく自衛も大切!



よく自分がプリでPTをすると、せっかくSWやニュマを出しても逃げ回って利用してもらえないことが・・・。
けっこうこれってプリ経験がある方ならわかると思いますが「乗ってくれよ!」って切なくなりますよね。
慌てず焦らず、位置ズレだけ気をつけて出されたSWやニュマは最大限に利用しましょう!!!
ニュマはともかく、SWは青ジェム消費してますからねぇ。
出ているSWがあったら積極的に再利用っ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
青ジェム冥利に尽きるってものです(貧乏性とか言わないっ)
冗談はさておきとして、SW1枚で守れる命もあるし、WIZの安全が確保されていれば全力で前衛に集中出来るからプリへの負担も減らせますしね。



守られてばかりでもいけません!!
ちょーーカオスな場面では前衛も支援も手一杯。
自分の命は自分で守れるようにですねっ♪
ノーグ火山と言えど、テラ馬さんと赤デビルチは火属性ではないのでFWに引っかかってくれます。
状況に応じてはSGを置く前に、SWやFWで身の安全を確保するのも必要ですよね。


レベルもかなり上がってきて、これまでに感じたPTでのWIZのあれこれを書いてみたんですが、最終的に愛されるWIZになるための1番の条件は・・・。


死なないこと!!


かな?

どの職業にでも共通したことだけど、遊臨とかでない限り、PTメンバーが一人かけることで他のメンバーに掛かる負担は大きくなりますからねっ!

何が何でも死なない。

そのためにも、日々精進しつづけるのであった・・・。






えーっと




Lv97になりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レベルのとこだけなぜかローテンション(´・ω・`)
えーっと
おめでとうございました。

Wizを見て上手いな、と私が感じる部分はSGの設置位置や魔法の使い分けもあるのですが。
一番は自衛が上手いWizですね
自衛が上手い=Priの負担も軽減ですし。

最近やっとこさWizが転生し、低Dexな日々を過ごしています。
ああ・・SG遅いよSG・・

ところで。最近クリティカルやWizに出番を奪われてぴーちゃん涙目・・
かりす 2007/11/23(Fri)14:06:59 編集
お返事
>かりすさん
!!!!!
文章いっぱい書いた後だから、きっと疲れがっ。
中の人はいたってハイテンションですよっ。

やはりどの職業でも共通して言えますが、自衛がちゃんとできる人は素敵ですよね。
ただ、ソロ中心な人だと自衛が過剰で、もうちょいプリを信頼してくれよ!って思うこともあったりなかったり・・・。
自衛すべきところはする、信頼すべきところはするって感じで臨機応変に立ち振る舞えるのが理想かなぁ。

WIZ転生おめでとうございます!!
あの遅い詠唱がまたやってくるのかと思うと少々げんなりしますが、やっぱハイWIZは楽しみですねぇ~。
素敵な廃WIZライフを送ってくださいねぇ~♪
ぎょ 2007/11/25(Sun)07:18:51 編集
自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]