忍者ブログ
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、このシリーズも今回で最終回でございます。
ラストを飾るのは、もちろん彼しまいません!!!

さぁ~~~。今回の主役をご紹介しましょうっ。



■名前     ラウレル=ヴィンダー
■HP      6,168
■必要HIT   122
■95%回避   181
■種族/サイズ  人間/中
■属性      念2
■スキル    ライトニングボルト サンダーストーム ソウルストライク 
         フロストダイバー ファイアーウォール セイフティウォール 
         テレポート


生体1Fデビューをしてから、何度、記事に登場してきたことでしょうか。
90代になった頃に初めて生体1Fに足を踏み入れ、死んでは萎えて他の狩場へ行き、やっぱりスリルが欲しくて舞い戻るを繰り返しながら、やっと辿り着いた98歳。
お察し与ダメのDS、念属性なため鷹ダメまでお察し火力。( ┰_┰) シクシク
その、圧倒的な鷹師との相性の悪さ故に、萎える原因No.1の座に君臨し続けるのが、このラウレル君なのであります。

高DEXタイプのハンタならば、念矢DS2確で落ちたりするので、この上なく美味しいMobなんですよねぇ。
だって、HP6,168に対してExp4,620もあるんですよ!!!
美味しいMobだとわかっていながら、敵前逃亡するのってやっぱり悔しいじゃないですかっ!

なので、倒しますっ(`・ω・´)b

しかし、他のDopちゃん達と同様、アンクルにかけるだけで楽勝♪といかないのが、ラウレル君。
彼は、アンクルにかかると強烈な魔法を撃ってきます。
すなわち、アンクルにかけた後、以下に素早く魔法が届かない射程まで移動できるかが勝利の鍵になります。


それでは、ぎょがラウレル君と戦う時のパターンを紹介。
ちなみに、ラウレル君と戦う時は距離をとって行動するので編集ssに入りきらないって落ちがっ(*´Д`)
したがってssは1枚しかないで、文字だらけでわかりにくかったらすみません。

■基本対策■

ラウレル君が使ってくるスキルの中で、最も死に近いのがSSです。
LB、TSも撃ってきますが、詠唱があるのでバーが見えたらハイドすれば余裕で回避することが出来ます。
なので、鎧、肩は念攻撃対策として、無属性鎧(プパタイツとか)、魔法対策にはならないけどレイドマフラ辺りがよいかと思います。
木琴装備でss喰らうとあの世が垣間見れますよっ。(;´Д`A ```
FDも使ってきますが、凍らされてしまったらその時で・・・。
1発目の魔法で氷が割れたと同時にハエで飛べばかろうじて死なずにすみます!!
何故、アンフロや風鎧を着ないのかって?
だって、SSのほうが怖いんですものっ(*´Д`)

倒し方ですが、鷹師と言えどラウレル君にはDSごり押しするので、ちょっとでも火力UPの為に惜しまず念矢を使いましょう。
また、ガチでは戦えないためアンクルにかけるんですが、魔法範囲外から攻撃しないと、せっかくアンクルにかけても魔法撃たれて死亡してしまいます。
なので、最低でも11セル以上を確保できるスペースで戦いましょう。


■パターン1■

必死です

ラウレル君に接近された場合のパターン。
これが、1番ドキドキしますねっ(*゚д゚*)
ラウレル君は、こちらから攻撃しない限り、殴ってはきますが魔法は撃ってこない(崖打ちの場合は除く)ので、タゲを抱えながらでもまずは無形鎧を装備。
次に、アンクルを設置。
設置と同時に、魔法射程外まで逃げます!!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
おおよそ、11~15セルほど離れていれば届かない感じかなぁ?
勝負は、ラウレルがアンクルにかかったとこからですよ!
罠から遠ざかりながらも、いつでも魔法を交わせるようにハイドの準備を抜かりなく♪
万が一、SSを1回喰らってしまったとしても念対策がちゃんとされていれば、即死することはないと思います。
しっかり魔法範囲外に出られたらこっちのもの!DS連打でラウレル討ち取ったりっっっっヽ(`Д´)ノです。

■パターン2■

エベシ君以外のMobと同時に襲ってきた場合のパターン。
アンクルでは魔法反応するくせに、サンドマンには反応しません!
なので、エベシ君同様、サンドマンが効きにくいラウレル君と、他のMobの隔離は簡単☆
他Mobは眠らせておいて、ラウレルだけを罠にかけましょう。
後の手順は、パターン1と同じです。
エベシ君と一緒にいるラウレルに関しては、1セルに重なられるとやっかいなので、手を出さないほうが懸命ですね。

■パターン3■

進行方向に、ラウレルがいることがわかっている場合のパターン。
ケースバイケースなんですが、10セル以上離れた直線上にラウレル君がいる場合、ASで罠を運んでラウレル君をそのまま嵌める作戦。
アンクルにかかったら、あとはry。
もう1つは、小部屋などにラウレル君がいて、通路へ誘導し距離を確保する場合などに有効な誘い出し作戦。
小部屋の入り口(通路側)にアンクルを設置し、アンクルの後ろから1発当てて逃げる!!!
もともと距離があるので、ラウレル君がアンクルにかかった時には、容易に魔法射程外まで逃げられていると思うので、ノーダメで倒せます。


と、こんな感じかな?
ま、まぁ特別かわったことはしていません。(゚Д゚≡゚Д゚)
ともかく、打倒ラウレル君で、最も重要になってくるのが距離なので、そこだけ間違えなければ勝てます!!
しかし、この方法は過疎鯖だからこそ出来る方法だと思うので、第三者が近くにいるのに、アンクルかけて遠くに離れてしまうと、そっちの人にタゲが向くこともありうると思われるので要注意が必要ですね。

また、最近気がついたんですが、攻撃を仕掛けたり、アンクルにかかっていなくても、ハイド解除時にラウレル君がいると、魔法撃ってきます!!!!
クロキン移動なんかの際はお気をつけあそばせっ(`・ω・´)b


いやぁ、ダラダラと長くなってしまいましたが、彼との壮絶な戦いの日々がこれほどの長い記事にさせてしまったんですね・・・。
これだけ、あれこれ書いておいて最後に言うのもなんですが・・・

用は慣れです!

「生体1Fで遊んでみたいけど、ラウレル君がなぁ~」って方も、あきらめずに何度も足を運べば、ラウレル君だってきっと、「グッジョブッ」って親指立てながら、倒れてくれる筈っ!!(゚Д゚≡゚Д゚)


ってなわけで、1次職DOPちゃん攻略シリーズはこれにて完結です。
また、いろいろやってみて、もっとこうした方が良さそうだってのが出来てたら、その都度更新していこうと思います。
逆に、「こんな風にしてますよ!」とかアドバイスがあれば、是非教えてくださいっっっっ。

それではみなさま、素敵な生体1Fライフをっ!!



久しぶりに、世界の物陰からinリヒ

世界の物陰から2

ぎょだけではなく、ぴーちゃんまでもが物陰から!!



い、いや・・・・ぴーちゃん埋まってる!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これはいいラウレル対策。
別職業でも、こういうのは役に立ちますネ。
それと、リンク変更ありがとでした(ノ-`)
これからもよろしく~。
2007/04/15(Sun)12:40:33 編集
お返事
>銀さん
そう言ってもらえると、頑張って書いたかいがあるわぁ。
銀さんたちだったら、ラブラブパワーでラウレルも一網打尽よっ!

リンクこっそり修正しておきましたよ。
これからも更新楽しみにしてるので、頑張ってねぇ~♪
ぎょ URL 2007/04/15(Sun)19:11:03 編集
自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]