忍者ブログ
[230]  [231]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、今日はトール火山にて弓手が輝くシーンである剣ガディへのアンクルのお話。

熟練の弓手さんには何を今更な内容ですが、アンクル慣れしていない新米弓手さんやプチ3Dで足元がーーって弓手さんでも、簡単にアンクル拘束が出来ちゃうコツを紹介です。

まずはアンクルの基本情報。

■罠を中心に3×3セル内に進入した対象を罠のセルに吸い寄せ、移動を封じる。踏んだ者は制限時間の間、移動不可能となる。
吸い寄せる効果はノックバック扱い
範囲内に複数のmobが同時に入った場合、対象全てに効果を発揮する(範囲アンクル)『弓手Wikiより抜粋』

なのですが、これは一般Mobに対する扱い。
剣ガディはボス属性なので

ボス属性mobはノックバックが無効な為、アンクルの位置補正も無効化

すなわち、一般Mobならば



NPCをMobに見立てた場合、この位置にアンクルを設置しシュートすると吸い込まれて下のssの位置に拘束することになります。



しかし、剣ガディはボス属性なため吸い込み効果がないので、一見はまっていないように見えます。
か、吸い込まれないだけで罠を中心に3×3の範囲ならばかかります。
アンクルってすごいね!!!

ですが、ぎょの用に足元にかかってないとちゃんと捕まえられたのかわかりにくい!!って人もいることでしょう。
そこで、確実に足元へアンクルを投げるコツを紹介です。

縦横斜め、いろいろ角度はありますが確実に足元へ投げられる位置を1つ例にあげるならば



ここ。
これをシュートすると



1発で綺麗に足元へ!!

罠はMobの足元、Mob、PCに隣接するセルには設置することが出来ないので、対象Mobから3セル離れた所に設置すればOKです。

まぁ、これはあまりに基本的なことなんですが、ボス狩り慣れしていないと吸い込みがないアンクルシュートとかする機会ってあんまりないですものね。
そう、剣ガディを1発でアンクルにかけるにはセル読みが重要不可欠なのです。


特に、剣ガディの場合はプチ3Dっぽい物体になってるので、どこが足元なんだか一見分かりにくい・・・。
よし!かかったーと思っても、実はかかってなかったりなんてこともしばしば。
また、トールにはノックバックスキルを使うMob多数いるので位置ズレもしやすいです。
前衛が、うまく壁を利用して剣ガディを抱えてくれているならそれほど位置ズレはないのですが、平地の場合だと「あんれ~?」ってことも危惧されます。

そこで、確実にMobから3セル目を見つける方法!!!!

先に述べた通り、足元、隣接セルへの設置は不可。設置しようとすると



と言う、悲しいお知らせが流れますよね。

そうです!!!感の良い方ならお分かりでしょうっ!
セルの消去法でございます。

確実性を追求するならば、まず剣の足元へ設置を試みる。失敗と出たらその次のセルへ。そこで設置出来るようならば、位置ズレしいたと言うことになり、そこが設置正解の場所。
そこが失敗の位置ならば、その隣が正解の場所となります。

文章で書くと、何をまどろっこしい!!って感じですが、その行為はものの1,2秒。
かかってるのかな、かかってないのかな?とASしまくるより、確実に捕まえることが出来るセルを探した方が見た目もスマートですしね♪


もっともっと慣れてくれば、SWの位置やセルをぱっとみただけで決められるようになってくると思いますが、どうにも上手くいかない・・・・・とお悩みな方は1度お試しあれ!!!

また、WIZ込みでのPTの場合



QMやSGなどのエフェクトでこんな状態になりますよね。
ただでさえプレシャーがある剣ガディへのアンクル。出来るだけやり易い状況にするために、エモリストで簡単にeffectのオンオフ切り替えが出来るようにしておくのも1つの手ですよね。


と、ダラダラ剣ガディへのアンクルについて書いてみましたが、何事の最初は失敗するものです。
しかし、そこであきらめたら試合終了!!
華麗にアンクルシュートして、PTに貢献しようじゃぁありませんか(`・ω・´)b



ふふ


ふふふふふふふふ



3~5人ではMVP狩りへたまーに行くけど、ペアでのMVP狩りは初めて!!!!




MVPでも弱い方だけどねっ、初めてペアでMVP取ったよ!!!!

やたーーーーーーー(*゚д゚*)

鷹ステだってやりゃ~出来るっ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ボス属性はノックバックが無効なだけで、
1セルずれててもかかるにはかかると思う。
ボス狩りで取り巻き纏める時にも使うけど、
吸い込みがないだけで範囲効果はあるハズ?
足元じゃないとダメなのは蜘蛛だったような。

むぅ、なんか自分でも自信無くなって来た…。
ろぜっこ@食用 2008/04/23(Wed)02:31:00 編集
いつも楽しく拝見させて貰っています。
初めまして、Lydia鯖で量産スナイパーやっとる者です。
もうコメントついていますが、私も吸い込みはなくても、範囲内に打ち込めていれば拘束出来ると思っていたのですが・・・あれれ。
足元のみだと、かなりシビアな気がしますねw
う~ん、自分がやってる分には範囲はある気がします、違うのかな・・。
るし 2008/04/24(Thu)04:06:05 編集
お返事
>ろぜっこ@食用さん
ご指摘ありがとうございます!
ずーっと足元じゃないとダメだと思ってましたっ(*゚д゚*)
魔剣で試してきたところ、おっしゃる通りノックバックしないだけでかかりました。
剣ガディの時に隣セルでかかってなかったのは、単なる位置ずれだったのかも。

>るしさん
はじめまして!!
ご指摘ありがとうございます!
自分が剣ガディにアンクルしてかかってなかったのは、きっと位置ズレだったんでしょうね。
落ち着いた状態で魔剣に試したら範囲内でアンクルかかりました。



-ここから独り言-

しかし、よく足元以外でアンクルかかってるかどうか見抜けるなぁ~。
「かかった!」って合図して、かかってなくて何度かメンバーを転がしてしまったのでどうにも慎重になりすぎてしまうわぁ。
まだまだ場数が足りないわっ!
ぎょ 2008/04/24(Thu)06:31:58 編集
自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]