忍者ブログ
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狩り記事ばっかりなので、たまには違う話でも!
ってことで、今回は鎧あれこれ。


弓手の人が多く装備している鎧って言ったら、やはりタイツになるのかな?
全部同じ種類で作ってしまうと着替えに混乱するって理由や、他キャラとの兼ね合いでフォマルやメントルな人も多いのかしら。
弓手の場合、ビーストストレイフィング特化型を除いては、ステPをSTRに多く振る余裕がないため重量はけっこうカツカツ。
装備を選ぶにしても、DEFはもちろんのこと重量も気になるところですよね。

そこで、今現在実装している装備の中で、弓手向きと思われるものをいくつか比較してみましょう。

■タイツ■

*DEF 6  *重量 50 *スロット0-1 *装備Lv 45
*その他 DEX+1 アチャ系

■スナイピングスーツ■

*DEF 5  *重量 75 *スロット1 *装備Lv 50
*その他 MDEF+5 Cri+6 LukによってCri増加 スキルディレイ23%減少
      スナイパーのみ

■メントレ■

*DEF 4  *重量 60 *スロット0-1 *装備Lv -
*その他 ノビ系以外

■フォーマルスーツ■

*DEF 5  *重量 30 *スロット1 *装備Lv -
*その他 ノビ系以外


この4種類かな。
番外編でブリーフもありますが、現段階ではブリーフへのSEが未実装なため上級狩場での着用はちょっと厳しいですね。

こうやって比較してみても分かる通り、タイツってDEF、重量両面からみてとても優秀ですね。
そして何より嬉しいのが、地味ではありますがDEX+1。
このDEX+1があるかないかで、アクセや頭が自由になる場合もあるのでなかなかあなどれない!!
また、クジなどで量産されたため低価格で出回るようになってきたため過剰もしやすくなってまいりました。

それと比較対象になるのが転生した弓手のみが着ることを許されるスナシャツでしょうか。
DEFも1下がり、重量は25も増え、DEX+1はなし。
しかし、♯とも相性のいいクリティカルが増加し、ディレイを23%減少させることが出来るという代物。
前回のクジの商品だったとは言え、まだまだ希少なため価格は高く過剰するのは勇気がいります。

その他の効果を除いた「服」そのものの性質はタイツのほうがどうみても優秀ですし、どちらを選ぶかは、スナシャツのクリ率UPとディレイ減少をどうみるか。と、その人のプレイスタイルによって変わってくるでしょう。

ぎょの場合は、主要狩場で使う「闇」「火」の2種類はスナシャツを選択しています。
再三述べている通り、ぎょは鷹型ですので素打ちがメインになります。
また自前のLUKも高いので「LukによってCri増加」の部分の恩恵が大きくなりますしね。
特にモリガンセットを使用する狩場では、クリティカル増加がより有効になるのも魅力。
そして、ディレイ23%減少。初めてスナシャツを使用した時には、それほどディレイの差を感じなかったのですが、スナシャツから他装備に戻してFAを使用した際、「あーーーかなり違うな!」と実感。
普段、ブラギ有りの狩りと縁がないもので、ブラギ+スナシャツの爽快感とかはちょっとわかりませんが、スナシャツ着用だけでもテンポが上がるので、低いDEXで詠唱の長い、ぎょにはちょっとでも時間短縮に繋がるならば嬉しい限りなのです。
そして極めつけが、クリティカルでないとHITさせられないMob(主に禿や、超Flee状態のMob)に対しての敷居が下がったことですかね。
スナシャツ実装前は、禿に対して100%のクリ率は無理だったのですが、それが可能に!!!
ありがたやーありがたやー。


と、ここまでスナシャツを褒めておいてなんなのですが・・・・。
もし、ぎょが鷹型でなく高DEX型のスナだったらば、きっとタイツを選んでいるかもしれない。
ぶっちゃけDSするのにクリティカルとか関係ないですからね。
♯にしたってクリティカルHITは魅力だけれども、元の火力が高いからクリティカル補正に頼らなくても十分だろうしっ!
ディレイ減少はやっぱり魅力だけれども、やすいタイツを見つけて+7くらいにしてるだろうなぁ~。


以上2種は弓手のみを考えた場合の装備。

キャラごとに属性服を揃える余裕なんかない!って人にはメントレとフォマルあたりがベストですかね。
この2種を比較すると、フォマルの性能の方がガチですが値段の違いがね!!!
ただ、レベル制限なしでノビ以外装備出来るので、利便性を考えると多少高くともフォマルで作って損はないかと。
また重量が30と破格の軽さなので、予備、もしくは着替えが必要な狩場では重宝します。


以上4種が、ぎょがお勧め鎧です。
弓手としても腕を磨くことはもちろんのことですが、自分をより高めてくれる装備を揃えることもまた重要。
それがないと何も出来ないでは本末転倒ですが、自分のスタイルに合った装備を強化することで、ますます狩りの楽しさが倍増することは間違いなしですよ(`・ω・´)b

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 婆と蛙と幼女 HOME 92/60 >>
自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]