忍者ブログ
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところの、気まぐれな天気に左右され・・・回線の調子がよろしくない日々が続いております。
強い回線を切望する、ぎょなのでありました。


さてさて、そんな中でも調子のいいときを見計らって狩りには行ってるんですが、ssが取れる状況ではないので、狩り日記はまた今度!
今回は、最近ふと思った清算についてです。


狩りに行く→収集品がでる→清算。

これは、ソロならば自分で収集品を売る、もしくは倉庫にいれて保管など自由にできる訳ですが、PTだと自分以外のメンバーがいるので、分け合う必要がありますよね。
ここまでは、当たり前の話。

問題は、ここからです。
おそらくPT狩りでの清算は、メンバーの中のOC持ち商人系キャラがいる人が担当するのが一般的でしょう。
清算を担当するキャラの人は、みんなの収集品を纏め、残すものと売るものを確認し、その売った金額と残した物をを人数分で割り、高額レアなんかが出た時には、露店で捌いて後日分配など。
一緒にPTをしたメンバーのために、これだけの労力を使います。


では、清算してもらっている側はどうでしょう?


アイテムを清算してくれる人に預け、それらを処理してもらっている間は、所謂、待ち時間となります。

狩りが終わった後なので、狩りの時間によっては疲れてたりもするでしょう。
そこで、「あー疲れた」と、アイテムを渡して一安心。
無言でAFKとかはどうなのかと・・・。
もしくは、清算する場にPTメンバー以外の友達などがいて、清算中にも関わらずそっちと夢中でおしゃべり。

そこへ戻ってくる清算担当者。
売り上げ報告をして取引要請を出しても、反応がなかったら?
「残りのアイテムは○○と○○です」って、分配方法の相談をしようとしても、ほかの人との話に夢中で聞いてもらえなかったら?

悲しくなりますよね。

そう言う一部の身勝手な行動が、清算の時間が長引かせるだけでなく、楽しかった狩りまでをも不快な思いに変えてしまうことだってあると思うのです。

狩りが終わって疲れているのは、みんな一緒です。
どうしても、リアルの用事などとAFKせざる得ない場合は一言伝えてからならば、待つことも可能でしょう。
何がなんだか分からない状態で待たされるのは、清算担当者も困ります。
また、友達と話したいならば、清算が終わってからでも話せます。
そのときじゃないと話せないような内容ならば、清算を辞退するなり、終わるまでWISで話すと言うことも出来ます。

狩り同様に、清算するにもPTみんなの協力が必要だと思うんですよね。


自分以外の誰かがやってくれてるから~と言う意識ではなく、変わりに清算してもらっているのですから、清算担当者に対して「ありがとう」と言う気持ちだけは、いつも忘れない自分でいたいなぁと思う今日この頃でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですよね
いいこと言った。
カズサ 2007/08/10(Fri)20:36:45 編集
無題
まずは一つ前の記事へのコメント(’’

うちのAgi殴り支援プリもサンク7もってますよー。
PTでSP節約にもいいですけどソロで多数を相手にするときに
バックサンクをしながら殴るのもいいかなと思ってとりました(・ω・)b
範囲攻撃がないですしね・・・。

あとリビオの射程は1ですよっと(’’


そしてこの記事へのコメント。

仲間うちでは狩り終わってのお疲れ様に加えて
生産が終わったときに生産者に対してなども含めて
生産お疲れ様という習慣がありますね。

結構生産めんどいから取引要請だして他の人の反応ないと・・・(^ω^#)ピキピキ
ジーク 2007/08/10(Fri)20:50:24 編集
無題
清算担当したときに
「清算お疲れさまです。」って言ってもらえると
物凄い嬉しいですね。
アイオテ 2007/08/10(Fri)21:33:40 編集
無題
帰ってきてお疲れ様、清算品を渡してありがとう。
そう言われると嬉しいですね♪

分配方法の相談や残す物の相談は、うちもなかなかスムーズに行かないので何度も同じ事繰り返して言う事もあります(´・ω・`)
ひな 2007/08/11(Sat)15:18:22 編集
お返事
>カズサ
ですよねっ!

>ジークさん
やはり、殴りでサンクってメジャーなんですねっ。
どう考えても、優秀ですものねぇ~。

間違いさっそく訂正しておきました!ご指摘ありがとうございますっ。

収集品の種類が多い狩場とか、大人数の清算は面倒ですものねぇ~。
そんな時こそ、みんなの協力が必要ですよね!!

>アイさん
だよねぇ~。
自分が清算した時に、「清算ありがと~」って言ってもらえるとほんと嬉しいわ♪

>ひなさん
ですよねーー!
その一言だけでも、分けるの面倒だーーって気持ちが楽になるわ。

PTした人にもよるけど、大体の場合、残ったものはサイコロ勝負できめてるかなあぁ~。
なかなか燃えますよ!!
ぎょ URL 2007/08/11(Sat)20:42:11 編集
無題
最初に金額を言ってから残したアイテムを伝えて人数を数えてとしている間に会話ログが流れてしまって金額はどこだろとあせることがあります。私としてはこれが清算をやる際に一番困ることですね。
今Gで清算時にやっていることですが、清算したお金やアイテムをみんなに配るとき並んでくれるのがすごく助かってますね。
真帆 URL 2007/08/12(Sun)00:35:22 編集
お返事
>真帆さん
あーーそれ、すっごいわかりますねぇ。
特にギルド狩りだと分けるものばかりになるから、残り物報告打ち込むのも大変ですしねぇ。
ほんと、毎回ペルセさんには頭の下がる思いです。
いつもありがとうございます!!
ぎょ URL 2007/08/12(Sun)18:50:33 編集
無題
実は私の場合、精算ってした事が無いのですよね。
別のMMORPG出身なのですが、そちらでは精算って概念そのものが無かったのです。
で、ROで狩り後にどうしているかと言いますと、

「全部持って行ってください!」

ですね。
稼ぎに行ってる訳じゃないしね。
モットモ、自分が拾ったものを渡すと相手も気が引けるだろうから、
狩り中にわざと相手に拾って貰うようにしてます。

勿論、頂けるものは頂きますが、相手の行為に全てお任せです。
でも、私のようなタイプが一番面倒なのかも知れませんねw
晶桜 URL 2007/08/14(Tue)14:26:23 編集
お返事
>晶桜さん
あ~~。言われてみると、確かに狩りの後の清算って、RO独特の文化かもしれないですねぇ。
他のMMOもいくつか経験しましたが、自動公平分配みたいなシステムがもとからあったりしますもんね。
PR後の清算が面倒だなぁと感じる場面もありますが、臨時PTなどの清算がきっかけで仲良くなったりする人もいたりするので、あながち面倒なことばかりではないですよ!
ぎょ URL 2007/08/15(Wed)16:41:05 編集
自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]