忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、ハイプリの稼働率が良好な、ぎょです。
プリを動かす=ssが少ないと言う、ブログ書きには致命的な障害がっ(*´Д`)
文章能力があればね・・・ssなくてもいいんだけど。
いつもssで誤魔化しているのを露呈してしまうわっ!!!!


ってことで、ss1枚しかないけど本日は2本立て。

まず、1つ目はカズサと共にレアを夢みて古城へ!



二夜連続でお付き合いいただいたのですが、ハッスルしまくりですね。
出るわ!出るわ!大量のブリガンっ(*´Д`)
これだけ倒してるのに、なぜカードが出ない!!!!!

レアは出ないけど、狩りは至って順調.。゚+.(・∀・)゚+.゚
「これでいい」って完結はないけれど、古城ペアの連携は不動のものになってきたかなぁ。
清算の時に話してたんですが、以前は「上手くやらなくちゃ」と、力が入りすぎていて上手くいくところもグダグダしちゃったりした時がありました。
しかし、3ヶ月近くの間が開いて、お互いにいい感じで力が抜けたのかな~?
以前上手くいかなかったところも、スムーズに動けるようになってたり。

1番大きく変わったところが、ダイナミックさ、かな。
インティミを意識しすぎるあまり躊躇してしまっていたところも、大胆に行動するようになって、BBで一気に殲滅する爽快さが格段にUPしました。
いやーーーー。ほんとカッコイイですよ。
インティミなんかナンボのもんじゃいっ!!!の精神ですねっ。

まぁ、相変わらずレアは出ませんが、最近値上がり気味のエルドロップが上々なのでよしとしましょう(`・ω・´)b

古城ペアについては、いろいろ書きたいことがあるんですが、なんせssがないっ。
ちょっと次回行った時に、気合いれてss撮ってみますかねっ!!





2本目は、ベレー帽を求めて、シルさんチャンプ、シャンクスさんAGI槍騎士と共に聖域へ!

最初は、シルさんチャンプとペアで1F狩り。
前を歩けるプリを練習すべく、ぎょが先行してみました。
1Fでメインになる、アイシラとヴァンベルクは、ご存知の通りニブルAIなので、ぎょが先導して1発殴っておけばタゲ移りすることがないので、安定して狩りができます。

しかし・・・・。
AGI初期のハイプリでは殴りが遅いんですよね。
それに、LA+指弾で1確なので、わざわざ殴らなくても被弾で共闘もとれるので、シルさんにタゲが向かわないくらいの距離を保ってもらい、先行でタゲとり(被弾)→LA→指弾の流れのほうがスムーズでした。
ビホルダーも、ニュマ→HLでタゲ取り→LA→指弾でばっちり(`・ω・´)b

実装当初、わりと賑わっていた1Fなんですが・・・・。
みんな飽きちゃったんですかね?
他に二人くらいしかいなくて、いい感じでMobにめぐり合えました。

なんだけど・・・。なかなかベレーが出ない( ┰_┰) シクシク
やはりレアの神はここでも微笑んでくれないのかっっつ!!!!!!

ってことで、4Fの方がドロップ率高いようなので、シャンクスさんを交えてトリオで4Fに特攻。

2、3匹のMobなら問題ないんですけど、さすがに5匹とかになると辛いですねっ。
後衛火力が、単体特化なこともありやはりMHに弱い。
おまけに、MobのATKも高いのでアスムありでもけっこう削れていきますしねぇ。
もうちょい、SWを上手に生かせたらなんとかなりそうかなぁ~。

最後は、怒涛のエキオ様の群れに押し寄せられ圧死。
撤退のタイミングを読み間違えでしたねぇ~。
でも、トリオでの試みは今回初なので、またリベンジしにいきましょう!!!



PR
シリーズ第5弾になりましたね。
前から書こうと思いながらも、ずっと放置してましたっ!
しかし、今更なんなんですが・・・・ROに初心者っているのか???


さて、今日のお題は「流すタゲ、抱えるタゲ」です。
毎度のことながら、ぎょは前衛プリをすることが滅多にないので、後衛&中衛視点でのお話になりますのであしからず。


これまでの記事でも再度に渡り記しているように、PTに前衛が存在する際、基本的に支援は常にフリーな状態でいるのが望ましいです。
フリーな状態と言うのは、Mobにタゲられていない状態の事ですね。

何故、ぎょがこれ程までにタゲを貰わないようにする事に拘るか?

まず、交戦中に支援がダゲを貰うことで、ヒールの対象が分散します。
すなわち、自ヒールする分、他者へのヒールが遅れることに繋がりますよね。
おまけに、SPも無駄使いになってしまいます。
それに、フェン付アクセを所持していない場合だと詠唱中断と言う事態も発生。
これはPTがスムーズに進むためには、実に痛手です。
また、トリオ狩りの場合等では支援が中衛を務める場合が多いと思います。
その際、支援がフリーの状態でいることで、万が一後衛が横沸き等でタゲられた時、すぐにタゲを剥がしに行くことができます。

以上の理由で、支援がフットワークを軽くしておくことには、PTにとって多きなメリットがあるのです。

しかしながら、どれだけ上手に歩行しても横沸きと言うことが起こるので、狩り中100%タゲられないと言うのは無理なお話。


そこで、歩行の次に重要になってくるのが、タゲられてしまった場合の「セルフタゲ剥がし」です。
これは、MobのAIにも大きく関係してくるので、よく行く狩場のMobAIを知っておく必要があります。


■なすりつけ■

呼んで字の如くですね・・・。
これは、本(ライドワード)、禿(彷徨う者)等に代表されるような、1番近くにいるPCをターゲットするタイプのMobに有効です。
兎に角、前衛と立ち位置がかぶらないように、1,2セル横をすり抜けるように迂回するようにすると、上手に擦り付けられますね。

この時の注意点として、前衛が同じタイプのMobを抱えている場合、擦り付けたつもりが、逆にタゲを貰わないように!!!
また、擦り付けに行くのに大きく前衛より前に出すぎてしまうと、未開拓の地へ足を踏み入れてしまうので、細かくクリックして迂回してくるほうがいいでしょう。

■リカバリー■

Mobにリカバリをかける場合は、Sfift+リカバリで使用できます。
これは、レイドリックタイプのMobに有効です。
ただ、残念なことに、このリカバリでのタゲ外しは100%ではありません。
自分をタゲっているMobにリカバリをした場合、ランダムで近くのプレイヤーにタゲを変更するため、再び自分をタゲる可能性もあります。
また、近くに別PTがいる場合に使用してしまうと、そっちへ流れてしまう場合もあるので、周りに人がいないかどうか確認してから使う必要があります。
しかし、逆に第3者がタゲられていて自分にMobを呼び寄せたい場合は、HL+リカバリをすると100%こちらへタゲを変更してくれます。

■ハイド■

スモーキーc刺しアクセを装備することで、ハイディングが使用可能になります。
悪魔、昆虫以外には実に有効!!
擦り付けのようにグダグダすることもなく、リカバリのように単体のみ指定でもなく、2匹来ようが3匹来ようが全てのMobを受け流すことができます♪
しかし、殴られている状態ではハイド不可なので、「あーーータゲられそう~」って時にハイドするか、殴られてしまった場合は1度キリエをかけてからハイドすると失敗しなくていいでしょう。


万が一、横沸きなどでタゲられてしまった場合、以上のような感じで華麗にMobを前衛に流すことが出来たら、わざわざ前衛さんがタゲ剥がしに移動しなくてよくなるので、実にスマートになりますね♪



さて、これでタゲを流すのはばっちりだ(`・ω・´)b
お題にある、抱えるタゲって??

そうなんです。

支援はフリーな状態でいるのが基本的には望ましい。
基本的という事は、例外もあるわけで。

ということで、続いて例外についてお話をすすめていきましょう。


■前衛が行動しやすい状況を作り出そう■

例を挙げるならば、騎士団や古城などでよくあるようなアチャ系のタゲを支援が持つってことですね。
ご存知の通り、遠距離攻撃はニュマの設置で防御することができます。
しかし、単体処理特化でないPTの場合、おそらく前衛はMobを纏めるために移動しなければなりません。
ニュマで防げるからと言って、何箇所にもニュマを設置するのは実にスマートじゃありませんよね。
おまけに、弓手がいるPTの場合、弓手の攻撃までも妨害してしまうことになり兼ねません。

そこで、前衛がアチャ系の攻撃を受けず、スムーズにMobを纏められるように、先に支援がアチャのタゲを取っておけば、ニュマの設置も自分のセルだけですませることが出来るので、とてもスマートです♪
余裕があるならば、HLでアチャ系を倒してしまうってのも喜ばれるでしょう。

■状況判断をする■

どう考えても、前衛の耐久限度を超えたHMに遭遇中など。
横沸き程度ならば、おそらく1、2匹でしょう。
ただでさえ、限界を超えたMobを抱えている前衛に、それ以上のMobを流すのは血も涙もなさすぎですっ(*´Д`)
その時は、もてる自衛スキルをフルに生かして、前衛が落ち着くまで耐えることも支援の立派な役目です。

少し話しはズレますが、よくMobにタゲられるとテンパテ逃げ惑う支援を目にします。
まぁ、これは支援だけに限らず後衛全般に言えることなんですが。
タゲられることを避けるあまりに、周りを見ずにただただ逃げ回ると、思わぬMobを釣ってきてしまい本末転倒になることもシバシバ・・・。
下手に動き回って、支援が届かない位置まで行ってしまうと、ヒールすらすることが出来なくなるし、逃げた仲間にヒールをしようとプリも追いかけるので、その場グダグダになってしまいます。
遠距離のMobにタゲられているならば、ニュマ。
プリの取得スキルによっても違いますが、近距離攻撃を受けているならばSW。
どちらもないなら、ヒール。
と、必ず、支援はメンバーを助けようとしているので、信頼して支援が飛んでくるのを待ってみましょう。
逆に、動き回るのは場の混乱をもたらしたりするので気をつけましょうね!
もちろん、自衛も忘れずにっっ♪

支援も同様です。
ちょっとMobに張り付かれたからと言って、目的もなく逃げ回るのはNG。
しっかりと状況を見極めて、前衛がピンチな時にはMobを抱えながらその場を乗り切れる耐久性を身につけるのも重要◎
普段はタゲを抱えないプリが、いざって時に思わぬ耐久性を見せると

「プリさんって実はタフだったんだね!」

と、高感度UP間違いなしですよっ(*゚д゚*)



と、こんな感じで「流すタゲ、抱えるタゲ」について語ってみましたが、あくまで、ぎょが経験してきたことを元にの内容なので、鵜呑みにしないようにね☆ミ

たくさんPTを経験して、実践の中で自分に会ったスタイルを見出せるといいですね!!


みなさんの支援ライフに幸あれ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


■リンク追加のお知らせ■

hinalism  W2の鯖で活躍されている、ひなさんのブログです。

まだ移転されたばかりとのことなので、今後の更新が楽しみなプリさんのブログです。
ハイプリ目指してがんばですよ(・`ω´・)b





2,3日前のことになってしまうのですが、ギルドのエタアコさんから

「リムーバーと戯れたい!」

とのお誘いを受けまして。
ぎょが、ハンタ時代散々お世話になった、生体1Fに行って来ましたよ!!

ハンタ時代に生体1Fへ通い始めたのが、80後半。
現在、スナ70歳。
は、果たしてまともに狩りできるかな・・・?
ちょっと久しぶりのラウレルくんとのご対面にドキドキしながらも、まだ1ヶ月前のことなので、戦い方は忘れてないですね♪

おまけに、ハンタ時代よりもちょっとDEXを上げている+Trsの恩恵があるので、DA角ではなく、中型角に武器をチェンジ!!!



アコさんが、エベシくんにHLしてるのはご愛嬌ってことで♪

DSが素敵だよ!!!(*゚д゚*)
ハンタ時代では、アチャDOPやラウレルくんを倒すのにDSで5~6発かかっていたのが、3~4発で倒せるように!!!!
ああぁ~~素敵だっ。

ただ、この狩り中、リアルで思わぬ襲撃をうけまして・・・。
ちょっと狩りどころじゃなくなってしまい、ラウレルくんにDSごり押ししようとしたところ、SS食らって、ぎょ死亡。
ごめん・・・ね。木琴装備だったんだ(*´Д`)

ジョブがお察しなのでソロでは行かないと思いますが、大好きな狩場なので、リアルで襲撃受けていないときに改めて潜入レポをしたいと思います。
今回は、鷹スナ70歳でも、十分狩りできたよーって報告まで。






さて、これまた別な日。
古城大好きな、ぎょ。何度行っても、飽きることがないところがイイわ。

歩行する時の、前衛との距離。闇ブレス。時には前衛よりちょっと前にでて、レイドアチャのタゲとり。ニュマ、SWの設置。キリエーアスムのスイッチ。タゲられてしまった場合のMobの受け渡し。共闘。等々、やることがいっぱーーい!!!
おまけに、レアも豊富で収集品も単価が高い♪
夢いっぱいの古城が大好きです。

ってことで、カズサと共に、再び古城へ。
前回行った時に、まだまだやれそうだったんだけど聖水がそこを尽きたため1時間半で切り上げになったので、今回はいつもよりちょっと多めに持参してみました。
しかし、古城前に到着して、うっかりが発覚!
ハイドクリップ忘れました(*´Д`)
タゲられた際のMobの受け渡しに大変便利なので、ここ最近愛用しているハイドなんですが、華麗に倉庫でお留守番です。
まぁ、なくても大丈夫なのでそのまま突入!

この間の狩りで、お互いの連携が健在していることを確かめられたので、今回もハイペースで狩りをすすめていけました。
基本的に、古城での防衛スキルのメインはキリエになるんですが、如何せん、ぎょのハイプリはキリエのLvが6。
うーん。早く10欲しいなぁ~。キリエいいよーキリエ。


ちょっと余談になりますが、生体3Fみたいな一撃必殺チックな狩場だと、アスム>キリエが優秀でしょうけど、それ以外の狩場ならば、断然キリエ>アスムだと思うんですよね。
キリエはMobの攻撃は完全にシャットアウト出来るので殴られてノックバックすることがなく、スムーズに歩行が可能。
今回PTをご一緒している両手LKカズサのように、BBを打つ際ガーターゾーンをはずすためにMobを引っ張らないと行けない場合や、スムーズな殲滅をするためにショートトレインをせざる得ない場合が多々でてきます。
騎士には、インデュアと言う優秀なスキルもあるんですが、キリエがかかっているのといないのとでは、楽さが違いますからねぇ。
逆に、自分(支援)がタゲられてMobを前衛に擦り付けたい時なども、キリエがかかっていればスムーズに擦り付けにいけるし(`・ω・´)b

まったくもって、このキリエと言うスキルはありがたいスキルです♪


まぁ、話を戻しまして・・・

禿が山盛りのMHに遭遇した時は、闇ブレスを全部に入れたとしても、あっという間にキリエが剥がされてしまいます。
禿なしのMHならば、アスム2にチェンジするところなんですが、アスムだとインティミの事故が怖いので、カズサがBBを打つ地点にSWを置くようにしています。
ただ、このBBの打ち方によってはMobがSWに乗ってしまうことがあるんですよね。
カズサが休止前は、よくそのことでSWの設置位置などを話し合ったものなのですが、今回、カズサの方で「押しBBならSWとの相性もイイ」と判断したようで(詳しくはカズサの記事を参照)、ばっちりSWを利用したBBを打ってくれていました。

いやーー。こんなに気持ちよくSWを使ってもらえると、青ジェム100個分くらいの価値があるSWに思えてきますね!
対外のMobはカズサの火力だとBB3発で落ちるので、SWの効果があるうちに、キリエを更新しておけば殲滅し終わるまでほぼインティミされることはないです。

しかしながら、SWを置かなくてはならない状況と言うのは、一刻を争う場合でもあるので、ちょっと判断が遅れるとインティミされちゃうんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今回も、キリエごり押しでいけるかな?SW置こうかな?ってちょっと迷ってた瞬間、ぴゅ~~んってランデブーしていってしまわれました。



そうこうしていると、禿からお名刺ポロリ。
本当は禿からじゃくて、レイドからお名刺貰いたかったんだよーーヽ(`Д´)ノ



深淵からも、槍が・・・・( ┰_┰) シクシク
ぎょが、「ちょ!!!」しか言っていないことから、微妙なレアばかりが出ていることが、モロバレですね(*´Д`)

ってな感じで2時間の古城ペア。
楽しい時間はあっと言う間にすぎさりますね。

今回もまた、レイドcとはめぐり合えなかったけれど、エルも沢山出てなかなかの収入でした♪
気合のBBも炸裂して、爽快な2時間でしたねっ!!

長時間お付き合いいただき、ありがとうーー!


自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]