忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張って書いたのに・・・頑張って書いたのに・・・・。
途中で回線がおかしくなってUP出来ずに書き直しヽ(`Д´)ノ

どんまいっ!ぎょ。


スナぎょで、ナナシへ行ってまいりました。
「前衛をみつけてトリオで行こう」と言われていたのですが、そう都合よく組める前衛も見つからないわけでして。
ペアでどれくらいやれるものか挑戦してみますか!ってな感じで、カズサプリと潜入してみることに!

ステ、装備はこんな感じ。(料理は自家製手打ち蕎麦です)



それ以外の持ち物は、

白スリム15、HSP3、蕎麦4、万能薬5、ハエ5、蝶1、レモン20、イグ葉2、銀矢400+銀矢筒9、念矢300+念矢筒1、罠250

です。これで重量ギリギリかな。


実装されてから何度かペアで行って、行くたびにちょこちょこ手持ち装備を調整してみたんですが、ぎょスナ的にはモリガンセットが1番いい感じでした。



もう、とにかくクリティカル出まくりなんですよ!!!!
先日のスナシャツ導入+モリガンセット+Trsとの相乗効果で、ゾンビスローターとラギットゾンビには1Kオーバーのクリダメがっ(*゚д゚*)

いやーーーー実に爽快よっ!!
もう、楽しすぎてウハウハしちゃいますねっ。

通常のLUKセットでもいいクリダメが出るんですけど、900~1kと若干見劣り。
モリガンセットにすると木琴が装備出来ないのでFleeが不安かも・・・と思いましたが、闇ブレスしてもらえれば95%回避出来るようなので(ラトリオ調べ)それだったら常時1K↑のクリダメが出せるモリガンのほうがいいでしょう!!って感じです。



だた、そんなクリティカルもぴーちゃんをも泣かせるのがフレームスカルの存在。
やつは念なので、ぴーちゃんの力は借りられません。
そんな時こそ本体頑張れっっっっ!!!!!!
しょぼダメでも、ちゃんと念矢を使えばDS6発くらいで殲滅出来るので、狩りの回転を上げたければ経費を惜しまず念矢を使ったほうがいいかも。



バンシーちゃんは、1Fに出てくるMobの中で1番タフなので積極的にFAを!
既にあちこちで情報が出ている通り、LDが非常に通りやすいMobなので黙らせておけばかなり戦いは楽になります。
とは言え、前衛を兼ねているカズサのレベルはまだ80。
素で抱えるにはかなり痛いので、今のところはアンクルに嵌めたほうが安定しますかね。

これに関してはゾンビスローターも同様。
奴が放つSBはかなり凶悪なので、スローターもアンクルにかけたほうがいいかな。
サンク、SWを駆使すれば抱えてもらうことも可能なんですけど、やはりプリ側のSP事情や青ジェムの経費を考えると・・・ね。



ヘルプードルもSBしてきますが、こちらは、ちゃんちゃらおかしぃ~くらいの威力なので素で攻撃しても問題なし。

あれ・・・・誰か忘れてるな。
緑っぽい色の・・・・グ・・・-r。
うん。たぶん空気なのでスルー!(グール涙目)


と、こんな感じであれこれ自分たちにベストな狩り方を模索中。

ただはっきりしているのは、LUK装備での自給が1.25m/h。なのに対してモリガンセットでの自給が1.36m/h。
ラトリオで見た限りでも、モリガンセットにすると全体的に殲滅時間が2~3秒早くなるようなので明らかにモリガンセットに軍配ですね。
しかし、これはあくまで、ぎょに1番いいであろうと言う結果ですので、鵜呑みにしないでねっ!

名もなき島は、思ってた以上に楽しいところだっ♪

PR
ふ・・・・ふふふふふはははははははは!!

念願の~~



スナシャツを手に入れたぞっ(*ノノ)キャ

何を刺そうかとあれこれ考えた結果、ぎょがよく行く狩場から考えるに「闇鎧」にするのが1番いいでしょう~ってことで、記念すべきスナシャツ第一号は、「バースリーc!君に決めたっ!!!!」

スナシャツと言えば、「スキルディレイ-23%」ってのも気になるところでありますが、ぎょ的にはLUKによるクリティカルの上昇率の方がもっと気になるわけであります。
お世話になっている「ラトリオ」さんでも、スナシャツの選択肢が2つ出ており、どっちの仕様になっているのかいまいちわからないんですよね。

ってことで、さっそく検証だっ!

まずは素っ裸の状態から(*ノノ)キャ



ssの通り、素LUK50に補正で+5がついてクリティカルは19。
この状態にスナシャツだけ着てみた。



!!!!!!
な、なんと、スナシャツを着ただけでクリティカルが30に(*゚д゚*)
すなわち、30-19で11上昇です。

と言うことは・・・?
素LUKだけの計算でクリティカルが上昇と過程すると、50÷11でLUK4.5151・・・(割り切れない)毎にクリティカル1。
補正込みでの計算と過程すると、55÷11でLUK5毎にクリティカル1


スナシャツにもともとクリティカル+6がついているので、11-6でLUKによる上昇の値が5。
素LUKだけの計算でクリティカルが上昇と過程すると、50÷5でLUK10毎にクリティカル1。
補正込みで計算と過程すると、55÷5でLUK11毎にクリティカル1。


うーん。これだけでは何とも言えませんね。
ってことで、通常のLUK装備をしてみた。



月桂樹とガラスの靴のLUKが追加され、補正が+8。50+13でクリティカルが22。

これに、スナシャツを装備すると



クリティカルが11上昇して、33に。

うむ。

数字の苦手な、ぎょでも何となく理解した。
クリティカル率は上がっていても、上昇率が同じと言うことは・・・。
やっぱり素LUK依存なんだね!!!!


とりあえず、現状でわかったことは

①素LUK依存でクリティカルが上昇。

素LUK50ではクリティカルが+11になり、その計算だと素LUK4.5454・・・毎にクリティカルが+1。
 大雑把に考えると、LUK5毎に+1と見積もれば間違いなさそうかな?


素LUK50ではクリティカルが11-6で5になるので、素LUK10毎にクリティカルが+1される。

この先もLUKを上げていくので、その都度変化を観察していきましょうかねっ!

まぁ、ついでなので他の装備ではどうなるか見てみた。



さっきの装備+スナシャツ+Trs。
これでクリティカルが40!



モリガンセット+スナシャツ+Trs。
一気に跳ね上がって69!!!

さらにさらに



モリガンセット+スナシャツ+Trs+QCC。
な、な、なーーんとクリティカル99(*゚д゚*)
これでグロリアがあれば、余裕のよっちゃんで100越えですね♪

まぁ、MobのLUKとの兼ね合いもあるので全てのMobに100%クリとはいかないでしょうが、これでかなりのところまでクリティカルが狙えそうですよね~~。
ますます夢が広がるわっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



瀕死になると逃げ惑うわんこに対して、自分に甘く他人に厳しいぎょから一言。







ってことで、名もなき島へ行って来ました。

行って来たと言っても、今回はクエと調査を兼ねたくらいの訪問です。
単刀直入に名もなき島の第一印象を申しますと、ここ最近実装されたダンジョンは高Vit、高MHP優遇なのに比べ、久しぶりに高AGIにも光が射した感じですね!
もちろんMobのATKは全体的に高めなので攻撃を食らうと痛いですが、BOSSを覗く全てのMobに闇ブレスも効くし、避けてなんぼ!!な人には嬉しい限りではないでしょうか。

そうなってくると、改めてその存在の素晴らしさを実感できるのが高Lvキリエ。
あいにく、ぎょハイプリのキリエLvが6しかないのでバンシーー相手では辛いですが、庭、1F、2Fならばキリエ>アスムだったかな。
MHに当たった時のみアスムにチェンジくらいでちょうどよかったです。
如何せんバンジーが頻繁に呪い攻撃を仕掛けてくるので、いくらAGI職と言えどもキリエ剥がされるのが早くなりますしね。
こちらも呪い解除ブレスやヒールなどで忙しくなるので、キリエ連打するよりアスムでダメージを軽減したほうが安定すると思います。

しかし、3Fはまったく別物。
ところ狭しとネクロマンサーが溢れているので、常時アスムのほうがいいですね。
またネクロマンサーは、リフレクトシールドやストーンスキン、QMなど厄介なスキルを使用してくるため実にペア泣かせヽ(`Д´)ノ
今回は、カズサLK、ぎょハイプリのペアだったのですが、ネクロマンサーとの戦いは上記の理由により長期戦が強いられました。
特にリフレクシールドが厄介で、ヒール回数が増えるため、ぎょのsp事情も必死。
3Fにペアで行くならサンクは是非とも欲しいですね。


それ以外には、MobのAIも調べて参りました。

■レイドAI■

フレームスカル、フレームスカル

■本AI■

バンシー、ゾンビスローター

ニブルAIはいないようでした。
その他、遠距離攻撃をしてくるラギットゾンビは、トール火山の弓ガーディアン同様、範囲内ランダム攻撃なようです。

更に詳しく知りたい方は、こちらへ!!!(他力本願)

バンシーが使ってくる、イビールランド?(闇サンク)の範囲も調べてみた。



上のssの位置(8セル)だとダメージを受けますが、もう1歩下がった9セルの位置では無傷だったので範囲は8×8なようですね。
まぁ、ダメ食らうと言っても100程度なのでたいしたことはありませんが、一応・・・・ね。


とまぁ、初日の感想を纏めてみましたが、庭、1F、2Fはソロ~トリオ向け、3Fはトリオ~クワンテット向けと言った感じかなぁ。
前情報通り視点が室内と同じだったので、視界悪かったりでやりずらいところもありますが、慣れれば大丈夫そうですね。
画面があまり引けないので、迂闊に突っ込むとアッーー!!ってなり兼ねないのが少々怖いくらいかなっ。

どうもうまく動けない・・・・って人は、どこぞの町の室内に篭ってイメトレだ!!!!!



自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]