忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



メリークリスマスでした!!!


今回は、ノーグFでのPTのお話。

これまで何度も記事に上がっている狩場ですが、前衛で行ったり後衛で行ったりしているうちに、何となくぎょの中でベストな感じが纏まったので書き記しておこうと思います。

ここで取り上げるのはハンタ、スナ込みPTでの話しになるので、違う構成だとまた別な動きがあると思いますのであしからず。


では、華麗にノーグPTを楽しむ項目毎に話を進めていきましょうー!

① ノーグ2Fの特徴。

② キラリと光る地味な弓手の仕事。

③ 前衛と後衛の距離。


ノーグ2Fの特徴

ノーグ2は、未転生、転生関係なくPTとして機能するあたりがいいですよねぇ~。
最近の狩場だとアスム必須!!みたいな風潮になってますしね。
ノーグ2においても、アスムがあればいいに越したことはないですが、ここは古城同様に高レベルキリエの生きる狩場だと思っております。



ノーグ2に行ったことがある人なら百も承知でしょうが、ここのMAPはいくつもの島が連なっているような構造です。
小さい島にもMobがいますが、他PTとぶつからない限りは次の大きな島まで引っ張ることもあるでしょう。
そんな時、やはりアスムで走るよりキリエの方がヒットストップもなく走りやすい!
特に、島と島の間は射線が取りずらく、ここで停止されてしまうとどうすることも出来ない状況になる場合も。
耐久性に自信があるなら進む。先がやばそうならUターンする。
それをスムーズに実行させてくれるのがキリエのありがたいところですよね。

次にノーグを狩る上で大事なのがタゲ取り。
テラウマを筆頭に、ここのMobはタゲ移りしやすいですからねぇ。
デリータ達のキーピングも頻繁に起こるので前を走る人も全部回収するのは大変!!

そこで、次の項目へ。

キラリと光る地味な弓手の仕事

上でも述べた通り、前衛が「石投げ」「HL」「MB」「殴り」など等頑張ってタゲを固定して歩いても、キーピング状態になられてしまうと漏れるMobも出てきてしまいます。
その漏れたタゲを回収するのが、弓手の仕事第一弾です!
遠距離からの射程を生かし、WIZへ流れる前に漏れたMobを固定。
WIZには指一本触れさせないぜーー(*゚д゚*)くらいな勢いで頑張りましょう!!!
ただ頑張りすぎて、前衛が固定しているMobまで奪わないように注意ですっ。
最近主流のスタイルだとAGIが低めで回避が足りない人もいるかもしれませんが、おそらく鷹型の人は手数を稼ぐためにAGIは高めでしょう。
高レベルともなれば、イミュン装備でもFlee200近くあるのではないかと思います。
その回避+高レベルキリエがあれば、SG展開ポイントまで漏れたMobを連れて行くのは容易ですよね。

無事にSG展開ポイントまで運び終えたら、次は前衛のフォローです。
テラウマがSP吸収スキルを使ってくるので、どんなに高INTなプリだとしても、あっという間にspを空にされることがあります。
騎士系が前衛を勤めている場合ならなおさらです。
そこで活躍するのが、何度も記事で出てきたサンドマンとFT。
罠の仕様変更があったので、現状ではサンドマンのほうが使いやすいですね。かなり寝てくれます。ぐっすり寝てくれます。
80台後半~90台前半くらいのまだ詠唱が遅いWIZ込みPTでは喜ばれること間違いなし!?

ただここで注意しないといけないことが1つ。
FTを使ってリセットした場合は、与ダメが発生するので共闘が既にはいっている状態ですが、サンドマンには与ダメがないのでSG発動に合わせてBBかACで共闘を狙っておく必要があります。
SGが発動してから氷割りつつ共闘をーって考えていると、前衛による氷割りで共闘とる前に落ちてしまったりすることがありますからね。

しかし、この一連の流れをスムーズに行うためにはPTでの動きが重要になってきます。

■前衛と後衛の距離

冒頭でも述べた通り、ここのMAPはいくつもの小さな島が連なった形になっています。
そこで重要になってくるのが、前衛と後衛の距離間です。
ただでさえタゲが流れやすいところですから、前と後ろの距離が近すぎると全部後衛に流れてきてしまい、前衛がそれを取り替えそうと場がグダグダになるだけです。
感じとしては、大量に落ちた収集品を拾うのは全部後衛に任せて、1つの島の殲滅完了と共に、前衛はリスタするくらいがちょうどいいですね。
その後を追うのが弓手、最後にWIZの流れで次の島に入ればよっぽどでない限り、グダグダすることはないと思います。
その次の島へ突入するポイントも大事。
前衛が纏めている最中に「あぶない!」と思って慌てて突入すると、がっつりタゲを貰ってしまうなーんて経験がある人もいるんじゃないでしょうか?
タゲが分散すると、SG後の氷像もバラけますからね~。
それだけならまだしも、突っ込んでしまったのがWIZだと守る方も大変になります。
慌てず焦らず、橋の上でちょっと様子を見てから突入するくらいのほうが、かえって安全だと思います。

後衛がしっかり間をあけることで、前衛がフリーで纏めやすい環境が整いました。
このとき前衛が成すべきことは、追いついてきた後衛が素早く攻撃に入れるようにしっかりとした位置取りをすることです。
出来るならば、北壁を!無理ならば、せめて壁を背にして抱えていただきたい!!
中途半端に中央で抱えて、FWのノックバックでどこまで行くニダーーーーなーんてのはいただけないですからねっ。
また、位置取りがいい加減だとSGの配置にも、罠の配置にも困惑します。
止まるなら止まる。動くなら動く。どっちつかずにチョロチョロ中途半端に動くのはNG!!!


と、えらい文字だらけで長くなってしまいましたが、何度も通ってきた結果、ここの動きを抑えておけば華麗にノーグ2Fで狩りが出来るぜ~♪って言う基本ポイントを書いてみました。

これだけのことをするだけで、自給も金銭もかなりの差が出るので「どうも毎回グダグダになる・・・」って方は1度PTでの動きを見直してみるといいかもしれません。
高火力ごり押しもありなのかもしれないけれど、どうせやるならスマートに狩りしたいですものねっ!



PR
すっかりjobのこと忘れててss撮りはぐってしまったのですが、jobが67になりましたっ!!
スナではそんなに行っていないけど、トールやら狭間やらjobの美味しい狩場が増えたのでかなり楽になりましたねぇ~。
しかし、次にjob補正がつくのが69・・・。と、遠いわっ。



またまた1.5倍期間前のお話。
久しぶりに、カズサと古城ペアをしてきました。

記事にはしなかったけど、この狩りより数週間前に、カズサ先行で1度やってみたんですよ。
自分で「カズサ先行の方がいいんじゃない?」と言っておきながら、実際やってみると、どうも古城ではしっくりこない。
何て言うか、ペースが作りにくいんですよね。
どうやらカズサも同じように感じていたようで「やっぱり、ぎょが先行でやろう」ってことになり、古城ペアではぎょが先行、カズサが後方からの支援で一致いたしました。



数が多い時にはUターンしてハイドでカズサにタゲをパスして♯。
レイド落とすのに♯4回とかかかりますが、単体殲滅していくよりかは若干早いかな?
それと、今更ながらですが禿用に土矢も実装。
禿に対してはほぼLAFAで落としているんですけれども、さすがにそれだとsp消費がかさみますからねぇ。
QACでHITも100%満たしているので、2kちょいしか与ダメは出ませんがDSしてみたり!
初弾DS→オートブリッツに変えただけで、かなり禿も楽になったかな?


索敵ルートですが、罠やHWで古城をする場合には楽しいドル部屋は完全に切りました。
高DEX♯があるスナならば美味しくいただける場所だけれども、3にしろ7にしろ、そこへ行くまでの往復の時間と殲滅手段を考えたら割に合わないですからねぇ。
自分のスタイルに合わせてルート選択するのも大事だねっ。って今回学びましたよ!
しかし、厄介な場所がもう1つ。
本部屋だけは避けて通ることが出来ないので、ここだけはカズサが先導で突入。
罠がなくなって、範囲火力の乏しくなったぎょには鬼門だなぁ~。
無形角作ったほうが良さそうだ。

ずーーっと前を歩くのが苦手だったぎょですが、古城においては罠狩りでもHWでもこれでもか!ってくらい通ってますからねぇ。
さすがに、どう回ればいい感じになるかが自然と身についたように思います。
とはいっても、まだまだ他PTの動きを見越してのルート選択は下手っぴだわっ。


と、若干の改良を加えての1h。
うっかりとスタートの%を見忘れていて自給はわかりませんが、罠狩りしていた頃の収集品の売り上げが180k~200kくらいになの対して、今回は140kほどだったので、そんなには悪くなかったんじゃないかな?
ぎょが古城の先導になれてくればもうちょい↑も狙えそうかも。


しかし・・・・。

何で二人で狩りにいくとレアが出ないんだろう・・・・。
お互い別々だといろいろ出るのにっ!


(*゚0゚)ハッ!!


これは、クリスマスも近いってことで嫉妬団の呪いだなーーーー!!
と、時期が時期なのでのろけて見ました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

INしてみると、プロンテラはすっかりクリスマス模様。


あ、あれ・・・・?アニバ終わるっちゃった・・・・・?




・・・・。


うわーーーん。
最終日に料理器具とかぼちゃ頭を買いだめしようと思ってたのにーーーー(*´Д`)

なんてこったいな1.5倍期間の幕開けです。

狩場をどこにしようかなぁ~とSD通いのレイさんに探りを入れてみると



おや?絶対混んでると踏んでたのにっ!みんな回避したのかしら??



ギョ━━━(゚ロ゚)━━━ン!!!



さてさて。

話は遡って、1.5倍前のとある日。

情報いただいたエドガMAPへと行って参りました。

【装備】

頭 : 天使忘れ物 ペコヘアバンド
鎧 : 火砂シャツ
肩 : Vイミュン
靴 : ローレベV靴
アクセ : ヨヨコンチ*2 テレポスモールブック ヒルクリ
弓 :中型角

【持ち物】

アロエ葉20 蝶1 ハエ20 レモン20 HSP2 蕎麦3 水矢500+トゲエラ30 土矢500+土原石30 罠50

【狩り方】

全ガチ。テレポ索敵。



ここの狩場は弓ダメの通りがいいので、Trsは常時2でOKなのがいいですね。
若干spに優しいわっ♪
それでも頻繁にDS打っているとspが枯渇してしまうので、こまめにスクワットが大事な場所だなぁ。
幸い、ここはロヤルのドロップがあるので時々もぐもぐ。
spに余裕があるときは、3匹↑に囲まれた時♯とか打ってみたりっ!

ぇぇ・・・。予想通り、詠唱と回避の戦いでしたっ(*´Д`)



しかし、ここはMAPの構成上森の茂みでMobが見つけにくいですね~。
特にテレポで出た場所が茂みで、MHだったとしても見えないので「ぎゃーー!!!」ってことが数回。
油断大敵だわっ!



あまりにも数が多い時にはサンドマンで1度リセット。
まだ、ぎょのサンドマンレベルが2なのですが、余裕で眠ってくれるので安心です。
ここで通常攻撃をしてしまうと、1発目からぴーちゃんが暴走してせっかく眠ったMobを全部起こしてしまいかねないので、DSで1匹ずつ起こしながら、spに余裕がある場合はそのままDSで殲滅です。


と、こんな感じで数回。1hで計測してきたのですが、1h/1%の道のりは厳しいなぁ~~。
0.8~0.9%くらいの上昇だったので、1.3~1.6mってところかな?
もうちょい回転をあげるとなると、♯の頻度をUPさせないとダメかな~。

でも、ここのMAPは青箱やら枝やら落ちるしいいですね!!!!
大物レアは期待出来ないですが、コツコツやるならお金も貯まりそうだわぁ~♪



自己紹介
HN:
ぎょ
性別:
女性
職業:
鷹師
趣味:
鷹を飛ばすこと
自己紹介:
ベル鯖在住の鷹師。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
読者の声
[01/14 たっぷ]
[11/17 Lokiの人]
[09/01 名前などない!]
[07/27 やっち]
[07/23 ぎょ]
探し物
識別子
忍者ブログ [PR]