×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
例えば、支援プリがメインキャラでいる人が、もっと支援が上手になりたい!!って思うならば、多職を経験すべきですよね。
なんで、今更そんなことを言うのかと言えば。
第3の刺客WIIIIIIIZ様で遊ぶようになって、1つ思ったことがあるのです。
これまでもPTの動きについて、ぎょなりに思ったことをいろいろと記事にしてきましたが、本格的にWIZをやるまでは、そこまで気にしてなかった事が、地味に大事だなぁと。
その、地味に大事だなぁって思った内容ってのが、進入方向です。
MAPによっても変わりますが、今回もまた古城を例にとってお話を進めていきましょう。
ご存知の通り、古城2FMAPは障害物や小部屋、口の字通路等が多々設けられております。
その中で、今回ピックアップするのは口の字通路です。
代表的なのが、紫丸で囲んだエリアと、下のエントランスへの入り口部分ですね。
そうなんです。
鷹師で古城へ行く時には、単体殲滅がメイン。
MHに出くわした場合では、前衛のスキル火力+ブリッツビートで共闘を取る手法だったので、前衛との距離感をメインに考えてのPTプレイなのですが、WIZだと、それだけじゃ足りないんですよ!!
WIZの看板スキルSG。
こいつがやっかいなんですよねっ。
周知のことではありますが、SGは3HITすると氷像ができます。
また、オブジェクトが南西から発生するので敵は北東方向に飛びやすいと、一般的にはされております。
時々、うそ~~んって方向へ滑って行く時なんかもあったりなかったりしますが、テンプレ通り基本を元にするならば、タゲを抱える前衛が北東に、SGを設置するWIZは南西からと言う立ち居地が、最も理想と言えますよね。
そこでです!!
そこまで、後衛のことを考えてルート選択をしてくれる前衛がどれくらいいるのかはわかりませんが、上の図で記したような、口の字通路へ侵入する際、左回りのルート選択をしてもらえると、前衛が東、後衛は西って感じに自然となっているので、実にSG置きやすいんですよ!奥さんっ。
特に、古城2FMAPの最下部、エントランス入り口は、右ルートで降りてくると、ちょうどエントランスに出る部分に柱があるので、非常に狭くなってますしね!
ここは、鷹師で来ても射程確保がしずらいし、ハイプリで来ても支援通しずらいし、WIZ出来てもSGを展開させる立ち居地に迷います。
逆に
左ルートで降りてきた場合、エントランス部分も開けているし、尚且つ自分が、南東位置を取りやすいのでとても安全(*゚д゚*)
前々から、このエントランスへ降りる時は、左ルートのほうがやりやすいなぁ~とは感じていたんですけど、WIZで遊ぶようになって、ますます進入方向でこれだけやりやすさが変わるんだなぁ~と実感。
やっぱり、何事も、体験したことによって新しい視点が開けますよねぇ~。
どうにも、メインキャラがスランプだわ・・・・(*´Д`)って思った時には、多職を経験して、別な角度から自分のキャラを見直してみるのもいいかもしれませんね!!
なんで、今更そんなことを言うのかと言えば。
第3の刺客WIIIIIIIZ様で遊ぶようになって、1つ思ったことがあるのです。
これまでもPTの動きについて、ぎょなりに思ったことをいろいろと記事にしてきましたが、本格的にWIZをやるまでは、そこまで気にしてなかった事が、地味に大事だなぁと。
その、地味に大事だなぁって思った内容ってのが、進入方向です。
MAPによっても変わりますが、今回もまた古城を例にとってお話を進めていきましょう。
ご存知の通り、古城2FMAPは障害物や小部屋、口の字通路等が多々設けられております。
その中で、今回ピックアップするのは口の字通路です。
代表的なのが、紫丸で囲んだエリアと、下のエントランスへの入り口部分ですね。
そうなんです。
鷹師で古城へ行く時には、単体殲滅がメイン。
MHに出くわした場合では、前衛のスキル火力+ブリッツビートで共闘を取る手法だったので、前衛との距離感をメインに考えてのPTプレイなのですが、WIZだと、それだけじゃ足りないんですよ!!
WIZの看板スキルSG。
こいつがやっかいなんですよねっ。
周知のことではありますが、SGは3HITすると氷像ができます。
また、オブジェクトが南西から発生するので敵は北東方向に飛びやすいと、一般的にはされております。
時々、うそ~~んって方向へ滑って行く時なんかもあったりなかったりしますが、テンプレ通り基本を元にするならば、タゲを抱える前衛が北東に、SGを設置するWIZは南西からと言う立ち居地が、最も理想と言えますよね。
そこでです!!
そこまで、後衛のことを考えてルート選択をしてくれる前衛がどれくらいいるのかはわかりませんが、上の図で記したような、口の字通路へ侵入する際、左回りのルート選択をしてもらえると、前衛が東、後衛は西って感じに自然となっているので、実にSG置きやすいんですよ!奥さんっ。
特に、古城2FMAPの最下部、エントランス入り口は、右ルートで降りてくると、ちょうどエントランスに出る部分に柱があるので、非常に狭くなってますしね!
ここは、鷹師で来ても射程確保がしずらいし、ハイプリで来ても支援通しずらいし、WIZ出来てもSGを展開させる立ち居地に迷います。
逆に
左ルートで降りてきた場合、エントランス部分も開けているし、尚且つ自分が、南東位置を取りやすいのでとても安全(*゚д゚*)
前々から、このエントランスへ降りる時は、左ルートのほうがやりやすいなぁ~とは感じていたんですけど、WIZで遊ぶようになって、ますます進入方向でこれだけやりやすさが変わるんだなぁ~と実感。
やっぱり、何事も、体験したことによって新しい視点が開けますよねぇ~。
どうにも、メインキャラがスランプだわ・・・・(*´Д`)って思った時には、多職を経験して、別な角度から自分のキャラを見直してみるのもいいかもしれませんね!!