×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近は、よくギルドのみなさまとトールか狭間へ行っているのですが、ちっともレアが出なくて悲しみモードな、ぎょです。
さて、今回もまた狭間のお話。
今回は頑張った!何を頑張ったかって、計算を頑張った!!!!
再三申し上げている通り、狭間での死因NO1はパルスです。
パターンに嵌ってしまえば、クリックミスで天使に接近しちゃった♪とかアホなことさえしなきゃ、まーず喰らうことはありませんよね。
じゃぁ、いつ喰らうのか!!??
そのシチュエーションのパターンとしては、
①交戦中の横沸き。
②交戦中の追加。
③移動中の横沸き。
④前衛が死んで流れてきた場合。
くらいでしょうか。
①が最も死亡率が高いです。
攻撃している場合、盾を装備できませからねぇ。
あっ!と思った時には、やられてたりして・・・。瞬発力で生き残れたらラッキーって感じ!
②に対しては、どちらの方向からくるにせよ「あ、こっちにくるかも!?」って予測がつけやすいので、いつでも盾を装備できる構えさえしておけば十分生き残れます。
③の移動中は常に盾装備だと思うので問題なし。
④これもちょっと怖い。
けど、前衛のHP状態をしっかり見ておけば盾との持ち替え&後退も十分に間に合います。
しかし、生き残るためには動きだけでなく装備も重要になってくるのが、最近の高レベルDの特徴とも言えるのかなぁ。
弓手だから~と言っても、生き残るためにはそれなりの過剰も必要になってきますよね。
もちろん、盾との持ち替えもきちんとしたいところ。
後はVitにどれだけ振ってMHPを上げるかになってくると思うのですが、これは人それぞれの育成方針があると思うので、今回は、ぎょと同様Vit1のスナでも生き残れる方向で話を進めていこうと思います。
ぎょの狭間装備は、以前にも書いた気がするけどこんな感じです。
頭 : +4ピアレス探偵帽
鎧 : +4火スナ服
肩 : +6Vイミュン
足 : ローレベルVシューズ
盾 : +7アリスガード
アクセ : ヨヨコンチ&四葉ロザ
ぎょのMHPが、通常で6853。支援込み+Trs10で7156です。
これをラトリオしてみると、天使からの被ダメ(アスム込み)が1159 (1040~1278)になります。
天使のパルスLv5なようなので、通常攻撃の5倍にしてみると、5795(5200~6390)。そこから遠距離耐性5%分が引かれるので、5505(4940~6070)ほど喰らうことに。
ちょっと、即効ヒールもらえたのでわかりにくいですが、生き残ってます!!!
3376(残りHP)-2130(ヒール量)=1246(パルスを喰らった直後の残りHP)
6853(Trs切れてた時のMHP)-1246=5607(パルス被ダメ)
ってことなので、ほぼシミュ通りですね。
盾さえ装備していれば、雑草のように生き抜いてやるわよーーヽ(`Д´)ノ
しかし、これでアスムが切れていると2431 (2182~2681)の5倍-遠距離耐性5%なので、11547(10364~12734)で即死決定です(*´Д`)
アリスは敷居が高いわっ!って場合。
■+7天使ガードの場合(アスム込み)遠距離耐性5%
6735(6046~7429)ってことで、常時Trs状態を維持し、最小から平均くらいの被ダメならかろうじて生き残ることが出来そうです。
ただし、最大で喰らったら即死なので運まかせですね。
■+7遠距離ガードの場合(アスム込み)遠距離耐性40%
6078(5454~6702)なので、生き残ることが可能!!
ただ、他装備しだいではMHPがもうちょい低くなる恐れがあるので、ゆとりを持ってMHPを7k近くに設定できる装備を選ぶといいかも?
ってな感じです。
ぎょの場合、緑P、万能薬を積むだけの余裕がないため、呪い解除用聖水でいいようにピアレス装備にしていますが、積載量に余裕があるようならば黄色い頭巾とかもいいかもしれませんね。
後、絶対MBに巻き込まれない自信がある方は、保険の火レジP+プパもしくは蛙鎧とかでMHP補強など。
Vit1のスナでも、装備次第でパルス喰らっちゃったとしても十分生き残れる術があるわけです!!
PTに貢献する前に、即死してたら洒落になりませんからねっ(`・ω・´)b
雑草のように・・・たくましい弓手になりましょう♪
それでも、死ぬときは死ぬ!!!!!!
さて、今回もまた狭間のお話。
今回は頑張った!何を頑張ったかって、計算を頑張った!!!!
再三申し上げている通り、狭間での死因NO1はパルスです。
パターンに嵌ってしまえば、クリックミスで天使に接近しちゃった♪とかアホなことさえしなきゃ、まーず喰らうことはありませんよね。
じゃぁ、いつ喰らうのか!!??
そのシチュエーションのパターンとしては、
①交戦中の横沸き。
②交戦中の追加。
③移動中の横沸き。
④前衛が死んで流れてきた場合。
くらいでしょうか。
①が最も死亡率が高いです。
攻撃している場合、盾を装備できませからねぇ。
あっ!と思った時には、やられてたりして・・・。瞬発力で生き残れたらラッキーって感じ!
②に対しては、どちらの方向からくるにせよ「あ、こっちにくるかも!?」って予測がつけやすいので、いつでも盾を装備できる構えさえしておけば十分生き残れます。
③の移動中は常に盾装備だと思うので問題なし。
④これもちょっと怖い。
けど、前衛のHP状態をしっかり見ておけば盾との持ち替え&後退も十分に間に合います。
しかし、生き残るためには動きだけでなく装備も重要になってくるのが、最近の高レベルDの特徴とも言えるのかなぁ。
弓手だから~と言っても、生き残るためにはそれなりの過剰も必要になってきますよね。
もちろん、盾との持ち替えもきちんとしたいところ。
後はVitにどれだけ振ってMHPを上げるかになってくると思うのですが、これは人それぞれの育成方針があると思うので、今回は、ぎょと同様Vit1のスナでも生き残れる方向で話を進めていこうと思います。
ぎょの狭間装備は、以前にも書いた気がするけどこんな感じです。
頭 : +4ピアレス探偵帽
鎧 : +4火スナ服
肩 : +6Vイミュン
足 : ローレベルVシューズ
盾 : +7アリスガード
アクセ : ヨヨコンチ&四葉ロザ
ぎょのMHPが、通常で6853。支援込み+Trs10で7156です。
これをラトリオしてみると、天使からの被ダメ(アスム込み)が1159 (1040~1278)になります。
天使のパルスLv5なようなので、通常攻撃の5倍にしてみると、5795(5200~6390)。そこから遠距離耐性5%分が引かれるので、5505(4940~6070)ほど喰らうことに。
ちょっと、即効ヒールもらえたのでわかりにくいですが、生き残ってます!!!
3376(残りHP)-2130(ヒール量)=1246(パルスを喰らった直後の残りHP)
6853(Trs切れてた時のMHP)-1246=5607(パルス被ダメ)
ってことなので、ほぼシミュ通りですね。
盾さえ装備していれば、雑草のように生き抜いてやるわよーーヽ(`Д´)ノ
しかし、これでアスムが切れていると2431 (2182~2681)の5倍-遠距離耐性5%なので、11547(10364~12734)で即死決定です(*´Д`)
アリスは敷居が高いわっ!って場合。
■+7天使ガードの場合(アスム込み)遠距離耐性5%
6735(6046~7429)ってことで、常時Trs状態を維持し、最小から平均くらいの被ダメならかろうじて生き残ることが出来そうです。
ただし、最大で喰らったら即死なので運まかせですね。
■+7遠距離ガードの場合(アスム込み)遠距離耐性40%
6078(5454~6702)なので、生き残ることが可能!!
ただ、他装備しだいではMHPがもうちょい低くなる恐れがあるので、ゆとりを持ってMHPを7k近くに設定できる装備を選ぶといいかも?
ってな感じです。
ぎょの場合、緑P、万能薬を積むだけの余裕がないため、呪い解除用聖水でいいようにピアレス装備にしていますが、積載量に余裕があるようならば黄色い頭巾とかもいいかもしれませんね。
後、絶対MBに巻き込まれない自信がある方は、保険の火レジP+プパもしくは蛙鎧とかでMHP補強など。
Vit1のスナでも、装備次第でパルス喰らっちゃったとしても十分生き残れる術があるわけです!!
PTに貢献する前に、即死してたら洒落になりませんからねっ(`・ω・´)b
雑草のように・・・たくましい弓手になりましょう♪
それでも、死ぬときは死ぬ!!!!!!
PR
と、宣言しといたので愚痴ってやるーーー(*゚д゚*)
前回と同様、5人で狭間PT中の出来事。
いきなりstさんが呟く。
!!!!!!
ないないないないっ!
だって
ぴーちゃん、こんなに頑張ってるんですものっ(*ノノ)キャ
口を揃えて、あるある言うなぁぁぁヽ(`Д´)ノ
ぴーちゃんはみんなの仲間ですよっ!!
ど、どんまいっぴーちゃん!!
強く・・・生きろ。
なーんて冗談を言いながらも、この日の狩りも至って順調。
ぶーぶーLKが1回ペナったものの、Base/Job共にレベルUPしていたのでペナもなんのそのっ!だったかな?
今回から、少しでも回転をあげるためにHWが苦手とする天使に対して、FA頻度を大幅にUPさせてみました。(当社比)
ただでさえ詠唱が遅いぎょなのにスローキャストで涙目ですが、spに余裕がある限りはFAしたほうがいくらか早く倒せますね。
が・・・・。やはり今回もレアがでず。
そろそろ何か欲しいなぁ~。
動くぎょが、ぬこちゃんのところで公開中!!
騎士団ペアの模様です。興味がある方は見てみてね♪
内容が、キリエアスムの運用についてなので罠主体ですが、ぴーちゃんが活躍する場面もっ(*゚д゚*)
グロなくてもこれくらい飛ぶのです!!
1.5倍期間が終わりましたねぇ。
いつもだと1.5倍だ~って言ってもマイペースでやっている、ぎょなんですが、今回はギルドの皆様と交代で育てたいキャラを出し合いっこしてナナシ3Fとか行ってみたり。
時間の都合とかもあるので、なかなか揃わずに3,4回くらいしか行けなかったけど、それなりにみんな上がったんじゃないかなぁ?
さてさて、今回は久しぶりに狭間のお話。
構成は、ぶーぶーLK、カズサHP、ラヴィさんHP、stさんHW、ぎょスナの5名。
珍しく、前衛がいる・・・ぞ!!!!
しかも、ぎょの周りには珍しいガチムチタイプのLKよっ(*゚д゚*)
この狭間PTをする数日前に、同じようなメンバーでトールへも行ったんですが、やはり前衛の専門職がPTにいると安定性が格段にあがりますね。
石投げ実装でタゲとりもバッチリだし、何より「死なない」のでPTが雪崩式に決壊ってことがない!!
当たり前なことなんですけど、前衛が死なないってことは本当に大事ですよね!
また、安心して任せられる前衛がいることと、後衛支援はラヴィさんがしっかりしてくれるので、カズサがフリーに動ける状態を作ることが出来る!すなわち、カズサが最も得意とする中衛的動きがかなり生きてくるのもポイント。
追加のカットはもちろん、未開拓地の情報などを流してくれるので後衛としては心の準備がしやすい。
SG展開中に天使が突っ込んできてマジックミラーでアッー!!とか悲しすぎますからねぇ~( ┰_┰) シクシク
後方からの追加がきそうな場合は、アンクルを2,3個投げておけばその行為を「見て後ろにもいるよ」と注意を促すことも出来ますからね。
このアンクルも、ただ置ける位置へ設置するだけじゃ意味がないです。
ご存知の通り、ボスには吸い込みがないためアンクルの位置で止まってはくれません。
滑ってくることを想定してASでちょっと遠くへ設置するか、ランドかFTあたりを重ねて設置しておく方が安全です。
HWに余裕があったら、IWで壁を作っておくのもいいですよね。
PTで狩りをしている以上、誰か一人でも死ぬと他のメンバーにかかる負担が大きくなるので、何としても死なないのが大事!!
最低1発はパルスを受けても死なない装備を用意するのも、PTメンバーへの礼儀じゃないかなぁ?
死因がパルスと分かっているなら、パルスの射程を正しく理解して立ち位置を見直してみたり、「呪いで逃げ遅れたー」とかならない用、万能薬もしくは聖水をscに入れておくとか、幾らでも生き残る術はあるはず!!
PTメンバー全員が、「その狩り中、出来る全てのことに努力を惜しまないこと。」これが、PTを安定に導く第一歩なのかもしれませんね。
騎士団ペアの模様です。興味がある方は見てみてね♪
内容が、キリエアスムの運用についてなので罠主体ですが、ぴーちゃんが活躍する場面もっ(*゚д゚*)
グロなくてもこれくらい飛ぶのです!!
1.5倍期間が終わりましたねぇ。
いつもだと1.5倍だ~って言ってもマイペースでやっている、ぎょなんですが、今回はギルドの皆様と交代で育てたいキャラを出し合いっこしてナナシ3Fとか行ってみたり。
時間の都合とかもあるので、なかなか揃わずに3,4回くらいしか行けなかったけど、それなりにみんな上がったんじゃないかなぁ?
さてさて、今回は久しぶりに狭間のお話。
構成は、ぶーぶーLK、カズサHP、ラヴィさんHP、stさんHW、ぎょスナの5名。
珍しく、前衛がいる・・・ぞ!!!!
しかも、ぎょの周りには珍しいガチムチタイプのLKよっ(*゚д゚*)
この狭間PTをする数日前に、同じようなメンバーでトールへも行ったんですが、やはり前衛の専門職がPTにいると安定性が格段にあがりますね。
石投げ実装でタゲとりもバッチリだし、何より「死なない」のでPTが雪崩式に決壊ってことがない!!
当たり前なことなんですけど、前衛が死なないってことは本当に大事ですよね!
また、安心して任せられる前衛がいることと、後衛支援はラヴィさんがしっかりしてくれるので、カズサがフリーに動ける状態を作ることが出来る!すなわち、カズサが最も得意とする中衛的動きがかなり生きてくるのもポイント。
追加のカットはもちろん、未開拓地の情報などを流してくれるので後衛としては心の準備がしやすい。
SG展開中に天使が突っ込んできてマジックミラーでアッー!!とか悲しすぎますからねぇ~( ┰_┰) シクシク
後方からの追加がきそうな場合は、アンクルを2,3個投げておけばその行為を「見て後ろにもいるよ」と注意を促すことも出来ますからね。
このアンクルも、ただ置ける位置へ設置するだけじゃ意味がないです。
ご存知の通り、ボスには吸い込みがないためアンクルの位置で止まってはくれません。
滑ってくることを想定してASでちょっと遠くへ設置するか、ランドかFTあたりを重ねて設置しておく方が安全です。
HWに余裕があったら、IWで壁を作っておくのもいいですよね。
PTで狩りをしている以上、誰か一人でも死ぬと他のメンバーにかかる負担が大きくなるので、何としても死なないのが大事!!
最低1発はパルスを受けても死なない装備を用意するのも、PTメンバーへの礼儀じゃないかなぁ?
死因がパルスと分かっているなら、パルスの射程を正しく理解して立ち位置を見直してみたり、「呪いで逃げ遅れたー」とかならない用、万能薬もしくは聖水をscに入れておくとか、幾らでも生き残る術はあるはず!!
PTメンバー全員が、「その狩り中、出来る全てのことに努力を惜しまないこと。」これが、PTを安定に導く第一歩なのかもしれませんね。