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ラグクジやら、新装備やら、新cやら・・・目まぐるしく新しいものが実装されている昨今。
いろいろ出すぎて、ついていけない鷹スナがここに一人・・・。
計算が苦手なのを言い訳に、あまりシミュとかしないで思いつきだけで武器とか作っちゃうタイプなんですよね(゚ロ゚;)エェッ!?
で、実際使ってみると「び、微妙・・・」ってなったり。
ブログの内容を見ていただければわかる通り、現状での活動比率がWIZ99%に対し、鷹スナが1%。
いずれWIZのほうが一段落ついて鷹スナメインにチェンジした時に「これだ!!」って装備で遊べるように、今のうちに揃えておきたいものをちょっと纏めてみようと思います!!
個人メモっぽいものなんであしからずっ♪
ちなみに、ぎょの77/46現在でのステ。(集中、Trs6、支援なし)
STA1+8、AGI83+25、VIT1+7、INT37+12、DEX34+33、LUK50+17
これを元に、ラトリオであれこれやってみました。
基本的に鷹師ですから、もちろん攻撃の要になるのは、ぴーちゃん(鷹)です。
ただ、いくら鷹師と言えど弓の攻撃力で殲滅力が変わってくるので武器も大切。
しかーし、御覧の通りDEXは雀の涙っ。
弓火力が低いことはもちろん、高HITを要するMobには赤ミス祭り!!
でもねっ!嘆くのはまだ早いっっっ!!!
それらを全てカバーしてくれる強い味方があるじゃないですか!!!
その名は・・・クリティカル☆ミ
クリティカルの代名詞と言えばソルスケc(クリティカル+9)ですよね。
現在、騎士団のようなHITの足りている狩場へ行く時には+7DC角弓を愛用しています。
スナになってからはまだ対戦していませんが、ハンタ時代どう頑張ってもHITが足りなかった「彷徨う者」にはQCCを使用したり。
ただ、この愛用武器も恐らく、名もなき島のパッチで実装される「ドロセラc」が来た時点で作り直しですね。
だって・・・このドロセラcったら、遠距離物理攻撃時CRI+15。なんですもの。
残念なことに、まだラトリオさんではシミュレート出来ないので4枚刺しコンポジで作るか、2枚刺し角弓で作るかは未定ですが、実装されたら是非とも欲しい一品ですねぇ。
と、この2種は汎用武器。
LUKが低くクリティカル率が微妙な序盤、LUKが高くクリティカルが出にくいMobを相手にする時に大活躍してくれる弓。
次のは、LUKが育ってきてクリティカル率もそこそこになってくる中盤から後半にかけて大活躍な、ちょっと玄人向けの十七シリーズ!!
十七シリーズとは、特定の種族に対してクリティカル+7、クリティカル攻撃時10%の追加ダメージを与えるカードのことです。
ちょっと、ぎょのステを元に各弓でのクリティカル攻撃時のあれこれを比較してみましょう。
■vsメデューサ■(何故メデューサなのかは突っ込んではいけない)
*メデューサの種族は悪魔なので、パンツァーゴブリンcになります。
■+7Dパンツァーゴブリン角弓
クリティカルダメージ 374~394
クリティカル率 33.2%
戦闘時間 18.92秒
■+9Qパンツァーゴブリンコンポジ
クリティカルダメージ 302~309
クリティカル率 47.2%
戦闘時間 20.97秒
■+7DC角弓
クリティカルダメージ 312~329
クリティカル率 37.2%
戦闘時間 19.44秒
この結果から見て、与ダメ、戦闘時間、共に最も優れているのがパンツァーゴブリンc2枚刺し角弓が1番強いですね。
単純に、クリ率だけ見れば4枚刺しが1番ですが、やはり鷹師のDEXではコンポジじゃぁ・・・ね。
弓鷹くらいのDEXになれば逆転しそうではありますが、ぎょの場合だとやはり角弓が相性いいかな。
ついでだから、モリガンセット+Trs10でも計算してみた。
■+7Dパンツァーゴブリン角弓
クリティカルダメージ 440~462
クリティカル率 53.2%
戦闘時間 14.83秒
ま、ますますモリガンセットが欲しくなりました(*´Д`)
ってな感じで、ぎょがよく出没する狩場から考えると、人、無形、悪魔、この3種の十七シリーズが作りたいところですねぇ。
嗚呼・・・以前に無形十七弓をコンポジで作ってしまったことが悔やまれるわっ。
ちゃんとシミュしてから作ればよかったーーーヽ(`Д´)ノ
が・・・・!!!!
■+7中型角弓
クリティカルダメージ 418~440
クリティカル率 19.2%
戦闘時間 17.96秒
ってな具合に、クリ率は激減するけど、現状のステではサイズ特化のほうが強かったり~なんてこともあるので、ぎょが十七シリーズを使いこなせるようになるのはもうちょい先かな。
その他。
■ルドラ・・・欲しいですね。憧れ装備の1つです。
見た目もそうですが、INT+5は鷹ダメも上がるし嬉しい限りですよねぇ~。
しかし、如何せん高い!!!
モリガンセットが手に入ったら、またお金貯めて~って感じかなぁ。
■新cいろいろ。
*エルメスc
人間型モンスターにクリティカル+10ってことなんだけれども、クリティカルダメが上がるわけではないし、これだったらドロセラcのほうがいいですしねぇ。
*セシルc
攻撃速度+5%、HIT-30。
素の状態でクリティカル100%なMobがいるならば使ってみたいcではありますね。
ASPDが上がることで鷹の発動率も高くなりますからねぇ~。
今後実装する、スナシャツの力量次第ではネタ武器で作ってみたいかも?
*チンピラc
クリティカル攻撃時15%の追加ダメージ。
高いっすよねっ(*´Д`)非現実的・・・・だ。
*バフォメットカード
すべての攻撃が9セルの範囲攻撃になる Hit-10。
これってね、すべての攻撃ってどこまでが全てなんだろう?
オートブリッツも含まれるのかしら?
現状だと、オートブリッツは分散ダメになるけど、範囲になるってことはブリッツビートと同じ扱いになるのかなぁ?
試してみたくても、試せるようなカードではないですしね。
うーん。どうなんだろう??
情報求む!!!!
嗚呼。長くなってしまった。
次回は、防具関係について!!!
いろいろ出すぎて、ついていけない鷹スナがここに一人・・・。
計算が苦手なのを言い訳に、あまりシミュとかしないで思いつきだけで武器とか作っちゃうタイプなんですよね(゚ロ゚;)エェッ!?
で、実際使ってみると「び、微妙・・・」ってなったり。
ブログの内容を見ていただければわかる通り、現状での活動比率がWIZ99%に対し、鷹スナが1%。
いずれWIZのほうが一段落ついて鷹スナメインにチェンジした時に「これだ!!」って装備で遊べるように、今のうちに揃えておきたいものをちょっと纏めてみようと思います!!
個人メモっぽいものなんであしからずっ♪
ちなみに、ぎょの77/46現在でのステ。(集中、Trs6、支援なし)
STA1+8、AGI83+25、VIT1+7、INT37+12、DEX34+33、LUK50+17
これを元に、ラトリオであれこれやってみました。
基本的に鷹師ですから、もちろん攻撃の要になるのは、ぴーちゃん(鷹)です。
ただ、いくら鷹師と言えど弓の攻撃力で殲滅力が変わってくるので武器も大切。
しかーし、御覧の通りDEXは雀の涙っ。
弓火力が低いことはもちろん、高HITを要するMobには赤ミス祭り!!
でもねっ!嘆くのはまだ早いっっっ!!!
それらを全てカバーしてくれる強い味方があるじゃないですか!!!
その名は・・・クリティカル☆ミ
クリティカルの代名詞と言えばソルスケc(クリティカル+9)ですよね。
現在、騎士団のようなHITの足りている狩場へ行く時には+7DC角弓を愛用しています。
スナになってからはまだ対戦していませんが、ハンタ時代どう頑張ってもHITが足りなかった「彷徨う者」にはQCCを使用したり。
ただ、この愛用武器も恐らく、名もなき島のパッチで実装される「ドロセラc」が来た時点で作り直しですね。
だって・・・このドロセラcったら、遠距離物理攻撃時CRI+15。なんですもの。
残念なことに、まだラトリオさんではシミュレート出来ないので4枚刺しコンポジで作るか、2枚刺し角弓で作るかは未定ですが、実装されたら是非とも欲しい一品ですねぇ。
と、この2種は汎用武器。
LUKが低くクリティカル率が微妙な序盤、LUKが高くクリティカルが出にくいMobを相手にする時に大活躍してくれる弓。
次のは、LUKが育ってきてクリティカル率もそこそこになってくる中盤から後半にかけて大活躍な、ちょっと玄人向けの十七シリーズ!!
十七シリーズとは、特定の種族に対してクリティカル+7、クリティカル攻撃時10%の追加ダメージを与えるカードのことです。
ちょっと、ぎょのステを元に各弓でのクリティカル攻撃時のあれこれを比較してみましょう。
■vsメデューサ■(何故メデューサなのかは突っ込んではいけない)
*メデューサの種族は悪魔なので、パンツァーゴブリンcになります。
■+7Dパンツァーゴブリン角弓
クリティカルダメージ 374~394
クリティカル率 33.2%
戦闘時間 18.92秒
■+9Qパンツァーゴブリンコンポジ
クリティカルダメージ 302~309
クリティカル率 47.2%
戦闘時間 20.97秒
■+7DC角弓
クリティカルダメージ 312~329
クリティカル率 37.2%
戦闘時間 19.44秒
この結果から見て、与ダメ、戦闘時間、共に最も優れているのがパンツァーゴブリンc2枚刺し角弓が1番強いですね。
単純に、クリ率だけ見れば4枚刺しが1番ですが、やはり鷹師のDEXではコンポジじゃぁ・・・ね。
弓鷹くらいのDEXになれば逆転しそうではありますが、ぎょの場合だとやはり角弓が相性いいかな。
ついでだから、モリガンセット+Trs10でも計算してみた。
■+7Dパンツァーゴブリン角弓
クリティカルダメージ 440~462
クリティカル率 53.2%
戦闘時間 14.83秒
ま、ますますモリガンセットが欲しくなりました(*´Д`)
ってな感じで、ぎょがよく出没する狩場から考えると、人、無形、悪魔、この3種の十七シリーズが作りたいところですねぇ。
嗚呼・・・以前に無形十七弓をコンポジで作ってしまったことが悔やまれるわっ。
ちゃんとシミュしてから作ればよかったーーーヽ(`Д´)ノ
が・・・・!!!!
■+7中型角弓
クリティカルダメージ 418~440
クリティカル率 19.2%
戦闘時間 17.96秒
ってな具合に、クリ率は激減するけど、現状のステではサイズ特化のほうが強かったり~なんてこともあるので、ぎょが十七シリーズを使いこなせるようになるのはもうちょい先かな。
その他。
■ルドラ・・・欲しいですね。憧れ装備の1つです。
見た目もそうですが、INT+5は鷹ダメも上がるし嬉しい限りですよねぇ~。
しかし、如何せん高い!!!
モリガンセットが手に入ったら、またお金貯めて~って感じかなぁ。
■新cいろいろ。
*エルメスc
人間型モンスターにクリティカル+10ってことなんだけれども、クリティカルダメが上がるわけではないし、これだったらドロセラcのほうがいいですしねぇ。
*セシルc
攻撃速度+5%、HIT-30。
素の状態でクリティカル100%なMobがいるならば使ってみたいcではありますね。
ASPDが上がることで鷹の発動率も高くなりますからねぇ~。
今後実装する、スナシャツの力量次第ではネタ武器で作ってみたいかも?
*チンピラc
クリティカル攻撃時15%の追加ダメージ。
高いっすよねっ(*´Д`)非現実的・・・・だ。
*バフォメットカード
すべての攻撃が9セルの範囲攻撃になる Hit-10。
これってね、すべての攻撃ってどこまでが全てなんだろう?
オートブリッツも含まれるのかしら?
現状だと、オートブリッツは分散ダメになるけど、範囲になるってことはブリッツビートと同じ扱いになるのかなぁ?
試してみたくても、試せるようなカードではないですしね。
うーん。どうなんだろう??
情報求む!!!!
嗚呼。長くなってしまった。
次回は、防具関係について!!!
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なかなかスナを動かす機会に恵まれない、ぎょを不憫に思ってか
「いつも料理を振舞ってもらっているお礼に~」
と、カズサが1時間ほど鷹スナの狩りに付き合ってくれました。
非公平ですみません(*´Д`)
行き先は、今回のパッチでジョーカーがいなくなり敷居が下がった騎士団へ。
実際に行って見るまでは、本当にジョーカーいなくなったのが信じられませんでしたが、本当にいなかった!!!(当たり前)
カリツが増えたってことらしいんですが、全体的に沸きが甘くなってたかなぁ?
もともと沸きが甘かったのにね・・・。なんだか不憫な騎士団。
監獄のゾンプリ、カタコンのゾンビ様達、城のレイドと、収入源であるエルを落とすMob達がことごとく減少された今回のパッチ。
クエストでエルが貰えると言っても、1回しちゃえばキャラデリ繰り返さない限り貰えないですからねぇ~。
そういう意味では、ジョーカーにHITが足りないから~と倦厭されてた職業でも、気軽にエル採取しにこれるようになってよかったのかな?
ぎょ、個人としてはDC角とQACの持ち替え、銀矢と鉄やの持ち替えがなくなって楽にはなったんだけど、ちょいと物足りなさを感じました。
途中、せっかくだから罠の練習もさせてもらおうと、1匹相手にTBM。
SWでセル位置確認してくれたり、カズサに感謝!!
すっかり狩りのことを忘れて夢中で練習しちゃったわ。
とても分かりやすかったよ~ありがとうね~~~。
そうなんですよ。
騎士団の床って、マス目が出来ているからわりとセルがわかりやすいんですよね!
おおーーーこれなら、ぎょでも正しくセル読みが出来るんじゃないっ!?ってワクワクテカテカしてみたところで、あることを思い出したんです。
~~ぎょの回想~~
だいぶ昔、自動車教習所での出来事。
バックで駐車場へ車を入れる練習の時だった・・・。
教官 : バックミラーにポールが2本見えたらハンドルをきれ!
ぎょ : はい!2本ですねっ!!(必死)
教習所で教えられた通り毎日練習をし、ぎょはバックミラーに目安の2本目のポールが見えたらハンドルをきり、上手に車庫いれが出来るようになった。
仮免許も無事取得し、実際に家の車で車庫いれの練習をしてみることに。
さぁ、教習所では車庫いれ完璧だった!!!
よーし、2本目のポールが見えたら・・・ポールがみえ・・・・
あれ?
~~回想終了~~
と、何か目安になるもので練習しても、目安はあくまで目安!!
体で覚えなきゃ意味がないっっっっ(*゚д゚*)
目で見るんじゃないっ!感じるんだーーーーー。
まだまだ、ぎょはニュータイプにはなれそうにありません>┼○ バタッ
まぁ、そんなこんなしていると、ジョブがUP.。゚+.(・∀・)゚+.゚
なんとかjob46になり、FAがついに4に!!
FAのレベルが4になったことで、もちろん与ダメもUP☆
ハイパー手動ぴーちゃん大活躍だね!!
あと1つ、あと1つで、夢のLAFA10k超えだわっっ(~・ω・~)b
楽しみだねっ♪
「いつも料理を振舞ってもらっているお礼に~」
と、カズサが1時間ほど鷹スナの狩りに付き合ってくれました。
非公平ですみません(*´Д`)
行き先は、今回のパッチでジョーカーがいなくなり敷居が下がった騎士団へ。
実際に行って見るまでは、本当にジョーカーいなくなったのが信じられませんでしたが、本当にいなかった!!!(当たり前)
カリツが増えたってことらしいんですが、全体的に沸きが甘くなってたかなぁ?
もともと沸きが甘かったのにね・・・。なんだか不憫な騎士団。
監獄のゾンプリ、カタコンのゾンビ様達、城のレイドと、収入源であるエルを落とすMob達がことごとく減少された今回のパッチ。
クエストでエルが貰えると言っても、1回しちゃえばキャラデリ繰り返さない限り貰えないですからねぇ~。
そういう意味では、ジョーカーにHITが足りないから~と倦厭されてた職業でも、気軽にエル採取しにこれるようになってよかったのかな?
ぎょ、個人としてはDC角とQACの持ち替え、銀矢と鉄やの持ち替えがなくなって楽にはなったんだけど、ちょいと物足りなさを感じました。
途中、せっかくだから罠の練習もさせてもらおうと、1匹相手にTBM。
SWでセル位置確認してくれたり、カズサに感謝!!
すっかり狩りのことを忘れて夢中で練習しちゃったわ。
とても分かりやすかったよ~ありがとうね~~~。
そうなんですよ。
騎士団の床って、マス目が出来ているからわりとセルがわかりやすいんですよね!
おおーーーこれなら、ぎょでも正しくセル読みが出来るんじゃないっ!?ってワクワクテカテカしてみたところで、あることを思い出したんです。
~~ぎょの回想~~
だいぶ昔、自動車教習所での出来事。
バックで駐車場へ車を入れる練習の時だった・・・。
教官 : バックミラーにポールが2本見えたらハンドルをきれ!
ぎょ : はい!2本ですねっ!!(必死)
教習所で教えられた通り毎日練習をし、ぎょはバックミラーに目安の2本目のポールが見えたらハンドルをきり、上手に車庫いれが出来るようになった。
仮免許も無事取得し、実際に家の車で車庫いれの練習をしてみることに。
さぁ、教習所では車庫いれ完璧だった!!!
よーし、2本目のポールが見えたら・・・ポールがみえ・・・・
あれ?
~~回想終了~~
と、何か目安になるもので練習しても、目安はあくまで目安!!
体で覚えなきゃ意味がないっっっっ(*゚д゚*)
目で見るんじゃないっ!感じるんだーーーーー。
まだまだ、ぎょはニュータイプにはなれそうにありません>┼○ バタッ
まぁ、そんなこんなしていると、ジョブがUP.。゚+.(・∀・)゚+.゚
なんとかjob46になり、FAがついに4に!!
FAのレベルが4になったことで、もちろん与ダメもUP☆
ハイパー手動ぴーちゃん大活躍だね!!
あと1つ、あと1つで、夢のLAFA10k超えだわっっ(~・ω・~)b
楽しみだねっ♪
告白します。
何を隠そう、ぎょはゲームがちょーーーー下手なんです。
どれくらい下手かと言えば、マリオの1面がクリアー出来ないくらいの下手さです。
最初のキノコに当たって死ぬか、最初の飛び越えるやつで落っこちて死ぬか・・・。
FFシリーズが3Dになった時には、螺旋階段が下りられず30分くらい四苦八苦していたほどの腕前です。
ぷよぷよの連鎖?
何それ?美味しいの??
マリオカートの逆走上等!!!!
自分でも、よくRO操作できてるなぁ~と時々思いますね(*´Д`)
それだけ下手なくせに、ゲームが大好きなんですよ。
少しでも上手になれるように、実は陰でこっそり練習したりしてるわけなんですが。
目下の課題は、TBM。
DBMはかなり上手に出来るようになったんですが、3つは難しい!!
どうやら、ぎょは斜めセルを的確に指定するのが苦手なようで・・・。
同じDBMでも、平行なのはばっちりなんですけど、斜めのはなかなか成功してくれません。
そこで、まったりSP回復しながら練習できるようにと、OD1Fにて罠の練習をしてみました。
実際、罠師ではないのでそこまでTBM使うこともないんですけど、いざって時にさくっと罠使えたら素敵ですしねぇ~。
なかなか上手にならないけど、兎に角、練習あるのみですよね。
そんな影の努力を知ってか知らずか
わ、わーい(*´Д`)
微妙ダケドネ・・・・。一応レアだし。
もうだめだーーーーーーーー><
何を隠そう、ぎょはゲームがちょーーーー下手なんです。
どれくらい下手かと言えば、マリオの1面がクリアー出来ないくらいの下手さです。
最初のキノコに当たって死ぬか、最初の飛び越えるやつで落っこちて死ぬか・・・。
FFシリーズが3Dになった時には、螺旋階段が下りられず30分くらい四苦八苦していたほどの腕前です。
ぷよぷよの連鎖?
何それ?美味しいの??
マリオカートの逆走上等!!!!
自分でも、よくRO操作できてるなぁ~と時々思いますね(*´Д`)
それだけ下手なくせに、ゲームが大好きなんですよ。
少しでも上手になれるように、実は陰でこっそり練習したりしてるわけなんですが。
目下の課題は、TBM。
DBMはかなり上手に出来るようになったんですが、3つは難しい!!
どうやら、ぎょは斜めセルを的確に指定するのが苦手なようで・・・。
同じDBMでも、平行なのはばっちりなんですけど、斜めのはなかなか成功してくれません。
そこで、まったりSP回復しながら練習できるようにと、OD1Fにて罠の練習をしてみました。
実際、罠師ではないのでそこまでTBM使うこともないんですけど、いざって時にさくっと罠使えたら素敵ですしねぇ~。
なかなか上手にならないけど、兎に角、練習あるのみですよね。
そんな影の努力を知ってか知らずか
わ、わーい(*´Д`)
微妙ダケドネ・・・・。一応レアだし。
もうだめだーーーーーーーー><